双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

中華タブレットの再発見

最近ずっとiPhoneやiPad志向でいた。iPadでなきゃイケない、iPadでなきゃ仕事をスムーズに片付けることも出来ない、なんて考えていた。 でも、今日久しぶりに7インチの中華タブレットを触ってて「んな訳無いだろー」って感覚を又取り戻した。もそもそ、なん…

新しい暮らし方って。

最近よく言われてる生き方って、おおよそ次のようなものではないだろうか。 まず、住まいはまちがっても豪邸なんかには住まず、マンションやリニューアルされた団地に、殆どモノを置かず、ミニマル系っぽいスタイルにまとめている。仕事は会社定住ではなく、…

Xperiaのラジオ機能。

自分が持っているXperiaにはラジオやワンセグのチューナーが搭載されている。ネットに繋がってなくても番組が視聴出来るんだけど、こそれでFMラジオなんか聴いてみると、これが結構音質がいい。

「トバログ」というブログ。

様々なガジェットについて語っている「トバログ」というブログをhttps://tobalog.com/2018/05/tobalog-paper-project/見た。なかなか出来たブログなんだけど、その記事を読んでると、このブログはiPad10.5インチとデジカメ、それにサーフェスで書き上げている…

スマホにマイクロソフトランチャーを載せてみた。

たまたま見つけたマイクロソフト・ランチャーを載せてみた。結果から言うと、正解だった。なぜなら、これまで何となく古かったスマホが、何気に新しく感じられるからだ。スマホで文章を打つということは、私にとって癒しなんだが、それがとっても新鮮に感じ…

ある編集者の独立。

ダイヤモンド社にいた編集者(多分若手)が独立してnote を始めた。紙とインターネットのあいだで|竹村俊助/編集者|note 色々面白そうな本を出てたみたいだけど、リアルな本には限界を感じ、ついに新たな境地に見えるネットの世界に打って出たみたいだ。な…

今頃「平手友梨奈」。

このブログを使って坂道グループのことを書く、なんて思ってもみなかった。ちょっと前いつものようにタブレットとスマートフォン並べて、色んなもの読んだり見たりしていた。そこで何気に見た欅坂の「不響和音」のビデオ見て、衝撃受けてココロ奪われた。タイ…

数学が必要な未来。

これからは数学の時代であり、誰もが数学を学ぶべきだという会社経営者のインタビュー川上量生カドカワ社長「数学を諦めることは人生を諦めることと同じ」 | 『週刊ダイヤモンド』特別レポート | ダイヤモンド・オンラインを読んだ。確かに「知る」というこ…

今日はiPhoneな気分。

私の人生の殆どはスマホやタブレットなどの端末を触ることで消費されている。聞こえとしては好ましく無いが、もしスマホなどのガジェットが無ければ、もっとムダなことにお金と時間を使っていたと思う。それで「まっ、いっか。」と自分に言い聞かせる。 今日…

メルカリ不調。

私はメルカリやヤフオクてよくモノを売りに出している。そのメルカリの方がどうも最近調子がおかしい。売れたモノを発送する段になって、バイヤーの住所を確認しようとすると、送れない文字を含む文字を送ろうとしているのでメッセージは遅れません、みたい…

最近の贅沢三昧。

最近贅沢三昧している。ただし、私のこれまでの生活に比べての話だが。コンビニで自分の好きなように第3のビールではなく、本当のビールが飲める。決してシャレた店で飲む訳では無い。せいぜいコンビニのテラスでビールを呷る(あおる)のだが、私には革命的な…

HuaweiP20liteは欲しいけど。

iPhoneX ライクなHuaweiP20か20liteが欲しい。ああいう画面のスマホを触ってみたいのだ。でも、本当に新たに買うほど必要なのかと言うと、そうでもない。今ある端末で充分やって行ける。 まぁ、新しい端末を買うのはやめておこう。今でも使い切れないほどの…

最近の(((o( ˙-˙ *))o)))

久しぶりにXperia、それもかつての「ツートップ」であるSO-04という太古機に戻ってきた。やっぱりこのXperiaの触感はいい。和む。 このSO-04が良かったので、Xperia-Xコンパクトを買ったのだが、どうもこのSO-04ほど馴染めない。この質感というのは、その機種…

ゲノム解析って?

朝、仕事に行く前コンビニに行くのが日課になっている。帰りにも寄る。私は正真正銘のフラリーマンだ。しかし、飲み屋やキャバに寄ったりする訳ではないから、毎日寄ったところで知れている。月に1万5000円ほどになろうか。 コンビニに寄ったら、何か聴いて…

ブログの在り方を変える。

まぁ、そんなに大袈裟な話では無いのだが、自分のブログの在り方を変えようかと思ってる。これまで専ら端末のもたらす癒しについて書いてきたが、どうもネタとして枯渇している。誰かに向けて書いているのでは無いが、もうちょっと守備範囲を広げてみたい。…

Xperiaに戻ってみる。

前に書いていた記事のストックが見つかった。内容は以下の通り。 「今年に入って、専らiPhoneを使ってきた。使ってると気分がイイんだけど、実際のアクションになると、Androidの方が痒い所に手が届く、って感じ。特に気に入った記事をブログに取り入れるな…

「双撃日記」となってるけど。

このブログは元々中華パッドのことをあれこれ書きたくて開いたブログだ。このブログの名前にある「双撃」も、その時自分が一番癒しを感じていた7000円ほどの四核の双撃から取ったものだ。ところが、今の私には少しのお金の余裕も出来て、わざわざチープな中…

iPhoneを見直す。

何故か私の中に急にiPhoneの風が吹いてきた。特に、何か抵抗のあったiPhone6以降の、画面の大きくなったiPhoneが好ましく思えるようになった。ついこの前まで、自分のデイリーユースはXperiaで、iPhoneはAppleミュージックやポッドキャストなどのコンテンツ…

iPhone6に喜ぶ。

iPhoneって使いにくいので、あんまりスキでは無かった。特に気に入ったサイトのURLが「共有」してもライブにならない(リンクが生きておらず、クリックしてもサイトまで飛ばない)ので、Androidの方がイイと思ってた。しかし、最近リンクをライブにしてブロ…

また端末生活に戻る。

ヤフオク生活にも少し区切りをつけることにした。これまで暇があればオークションしてた。お金がコンスタントに入ってきていいのだけど、読んで考えることを殆どしなくなる。この年になっても私はずっとラーニングしたいのだ。(そうした私の願望が決して単な…

今、何をしているか。

今、自由な時間の大半はヤフオクに費やしている。これまでに買いためた趣味のアレこれを売りさばいているのだが、その量がハンパない。自分でも一体何のために働いてきたんだと思うけど、取り敢えず全て売りさばいて「ミニマリズム」してみたいのだ。何かにハ…

Huaweiのシリーズがやたら多い訳。

私はHuaweiの端末が好きだが、なぜあんなにも沢山のシリーズが乱立してるのか理解できなかった。 しかし、「BJ(ビジネスジャーナル)」の記事を読んで、ようやくその辺の事情がよく分かった。つまり、Huaweiはその成長の中で既存の人気機種をキャッチアップし、…

私、ブロークン。

私が普段ガジェットで何をしているのかと言うと、ただひたすら文章を書いている。しかし、中身は無いし、何か意味がある訳でもない。 ただひたすらガジェットを触ってるのが楽しいのだ。一人で街角や電車の中あるいはカフェなんかでひたすら一人でソフトキー…

iPhone生活に入って。

成り行きでiPhone6のMVNO SIM運用に移行して一ヶ月ほどになる。確かにiPhoneはいい。やっぱり見やすいし、扱いやすい。iPhoneはカメラとしても、音楽端末としてもいい。文章入力もしやすい。しかし、そのiPhoneが最近頻繁にフリーズする。一体何でだろう?初…

今日のレビュー

どんな場合でも出歩く時は、必ずスマホやタブレットなど端末を持って出る。今日はmineoのSIMをインストールしたiPhone6とNTTをMVNOしたmineoを組み込んだ無線LANルーターとそれに繋ぐXperiaACEとiPhone5とを持って出た。 今日は京都の蹴上から岡崎地区をウロ…

Apple製品をメインに使ってみて。

ここ暫くずっとiPhoneやらiPodなどApple端末をメインに使って生活している。今まで使っていたルーターを取られてしまって、それで仕方なくメインと定めたiPhone6にSIMをインストールして使って来た。 やっぱりiPhoneなどApple端末はイイ。音楽聴くのもカメラ…

スマホで仕事をバリバリする、って?

MacBookじゃなくてiPhone+で仕事をやっつけてしまう、っていう弓月ひろみライターの記事を週間アスキーのサイトで読んだ。こういうモバイルワーキングの記事があると、ついつい興味を引かれて読んでしまう。 私も大学のレポートなんかは殆どiPodでやってし…

Huawei端末について思う。

この前、友人たちのHuawei端末を見せてもらう機会があった。見せてもらったのはP10 liteとMate10 lite。P10liteは新品でも2万4000円程と私の端末として丁度の価格帯なのだが、そのパフォーマンスに不満は全く無い。Mate10liteも新品4万円弱と決して高くない…

双撃を手放す。

ついに双撃を手放すことになった。とにかく使ってても滞ることが多く、肝心な所でよくコケる。スペック的には第四世代のiPodと変わらないはずだが、そこまでも行かない。OSがハードをコントロールする能力の差なんだろうか。 この日記も「双撃日記」と銘打っ…

どうやってAndroidに移行するか。

iPhoneもうイイやと思ったら、とにかくAndroidに戻りたくなった。ミネオの使えるSIMフリーのモバイルルーターを手に入れようかな。Amazonで見たらHuaweiのモバイルルーターなんかイイみたい。 ところで、今検索に中華パッドの双撃使ったんだけど、レスポンス…