双撃のくらし

わたくし「総撃ノマド」の行動記録。

ミニマリスト的に行きたいとは思ってる。

ミニマリスト的に行きたい。きっかけはマキシマリストの友人の引越しを手伝ってから。その友人の部屋はいつもどーでもいいモノで溢れている。そのヒトの家にはよく行くのだが、なんか潜在的にイライラしてる自分がいる。その時は感じないんだが、後になって…

やっぱXperiaかぁ。

自分としてはHuaweiのスマホか、いっそのこと古いiPodで行こうかと思っていた。しかし、なんか、こう、使っているうちに、やっぱり使いづらいのだ。Huaweiのスマホはホールドしづらいし、iPodはもう、今のネット環境についていけない。もうiPodはネットラジ…

ガジェットという神の声

何だかんだでガジェット好きだと思うのだが、スマホやタブレットでやってる事って、ホントしれてる。端的に言えば、B級ニュース読んでゲームするくらいなんだけど、それでも私にとってガジェットを触るのは癒しの時間だ。 私の知り合いがスマホをHuaweiのP10…

栗原康(くりはらやすし)の記事を読む。

朝日新聞で大学非常勤講師 くりはらやすし(栗原康)の記事を読んだ。 まず経歴に惚れた。早稲田の大学院で学んでいたものの満期退学(行かなかったってこと?)。その後ニート・フリーターを経て現職に(って言うか、その間に何があったの?)。なんか解放感感じさ…

iPodまだまだ使える。

第四世代のiPod touchがスキで、なんだかんだと今でも使っている。最新のアプリ環境など望めないし、アプリの重さに耐えられず落ちてしまうこともしょっ中ある。それでもまだ使い続けているのは、やっぱりその使い良さだ。画面は3.5インチと今じゃあり得ない…

東京に又行きたい。

ほんの僅かだけど、東京に行ってきた。五感を刺激されてホント楽しかった。こうやって地元に戻ってくると、どんよりしている自分に気がつく。そんなドンヨリ感を少しでも和らげてくれるのが、iPod touchだと思ってる。私的にはiPod touchには他のスマホには…

Huawei AscendP2 だった。

Huaweiの端末は二台あって、そのうち新しい(あくまでも私基準で)方(日本名 Stream S)はAscend P6だと分かった。そこで、もつ1台の中国名(オリジナル名)は何だろうと思って調べてみた。すると、古い方の白い端末はAscend P2だと分かった。Cortexのクアッドコ…

Huawei AscendP6 という端末

前からHuaweiの302HWを使っていたんだけど、昨日それが見つからなかった。どこを探しても見つからない。「もしや落としてしまったのでは?」「iPhoneなら'iPhoneを探す'でロケーション探しをするんだけど」と思っていると、なんと「Google端末を探す」ってい…

android端末増殖中。

私が今持っているandroid端末を数えてみると、Xperia1台、Huaweiのスマホ2台、Huaweiのタブレット1台、中華(vido原道とnextbook)2台の計6台(スマホ3台・タブレット3台)になる。どれもがandroidのバージョンは4.x(nextbookは2.x)で今では結構古くなっている…

iPhoneで書く。

ネットでニュースを見たり、Google地図見たりするなら、Android端末がいいのだろうが、文章を書くとなると、どうしてもiPhoneになってくる。何が違うのかはハッキリとは分からない。でも、論文やレポートを書くなら、ヤッパリiPhoneかiPod だと思う。それで…

端末整理をどうするか。

現在10台近くのスマホやタブレットを使っているが、中でも使い勝手がいいのはSONYのXperia。何より使っててストレスが無い。RAMの大きさがモノを言ってるんだと思うけど、固まることや誤動作が殆ど無いのはホント有難い。不満といえば、カメラくらいか。こう…

ボロiPod touchで満足を味わう。

何回も書いているけど、第四世代のiPod touchをずぅっと使い続けている。何がイイってまずは、その持った時の感触だ。iPod touchの背面はスチールを鏡面仕上げしてるんだけど、それがとっても触ってて心地いい。iPod touchの薄さとあいまって持ってても幸せ…

android端末って、使える。

日本ではスマホの半分はiPhoneらしい。世界的には圧倒的な強さだ。確かに製品としての硬質感、使い勝手はかなりイケてる。私もiPhoneファーストだと思ってたが、今はかなりandroidに傾いている。理由はOSや製品の出来の差ではなく、ネットへの接続の仕方の問…

ネット生活を少し変える

最近精神的に疲れてると自分で思う。原因はよく分からないが、これまで、激烈忙しかった仕事が一段落したからだろう。こういう時って無性にガジェットに依存してしまう。元々そういう体質なので何かエネルギーが枯渇してくると、端末ばっかり触っている感じ…

iPodでいってみる。

現在iPod touch(第四世代)を四台持っている。そのうちの1台は液晶パネルの表示不良で文章を書いたり読んだり出来ないので「ラジオ専用機」として使っている。その「ラジオ専用機」(ネットラジオよりもradikoやらじるらじる)が突如として再生出来なくなっ…

Xperiaの買い増しを真剣に考える。

Xperiaを見直す。

今持ってる数ある端末の中でもXperiaA2のポジションはそう高い方ぢゃ無かった。しかし、電池持ちの良さからLINEの待ち受け機にしてたので、結構イジることが多かったのだけれど、そうやって触ってるうちにその良さがジワジワ伝わってきた。それで今持ってるA…

最近分かってきたXperiaの良さ。

http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-04e/img/hero-ph.jpg最近、前から持っていたXperiaの良さを再認識するようになった。と言っても私の持っているXperiaはSO-04E というandroidバージョンも4.4の古いモノだ。かつてiPhoneをラインナップに持たな…

Mac、なんだか売れてきた。

手持ちの太古Macを売りに出していたが、一向に売れなかった。いくらMacがオブジェとして、趣味的な癒しのツールとして価値があると言っても、それは私が勝手に思ってるだけで、10年も前の太鼓機におカネを出すヒトなんていないんだと悟った。少し値段を下げ…

iPod touchに回帰する。

ゴールデンウイークが終わったくらいからiPod touchばっかり触っている。そもそも私のガジェット暦はiPod touch(第四世代で、当時三万五千円くらいした!)から始まった。その頃からスマホが普及し出して、iPhone4が絶大な人気を得ていた。iPhoneは、自分の…

コンビニ店外イートイン

ファミマの外で「グランドキリン」とファミチキを頂く。しめて340円也。安いもんだ、コンビニの1人のみは。この前女の子と居酒屋行ったら瞬速で1万円越した。確か1万4000円くらいだったかな。こんなところで寛ぐっていうのも奇妙だけど、結構イイシュチュエ…

これからは専らandroidか。

前にも書いたようにモバイルルーターのBluetooth接続はホントに便利だ。Wi-Fiみたいに変に途切れたりもしないし、何よりも持続時間が全然違う。そんな訳でこれから外でつなぐ時はBluetoothで繋ぐつもりだが、iPhoneはBluetoothの子機にならない仕様なので、…

Bluetooth接続の威力

これまでモバイルルーターとスマートフォンをWi-Fi接続していたが、ルーターの接続不良をキッカケにBluetooth接続で二つの機器を繋ぐことにした。 Bluetooth接続のメリットを感じることか出来るのは接続の継続時間の長さだ。Wi-Fiならせいぜい8時間なのが、B…

ラジオはiPod touchで。

私にとってラジオはかなり重要なアイテムだ。ラジオっていうメディア、ラジオっていうハードはヒトを安心させてくれる。最初に買ったiPod touchは酷使が祟ってか、液晶が液漏れによる表示不良を起こしている。しかし、捨てるのもどうかと思う。アプリなんか…

iPod touchだけで困ること。

iPod touchだけの生活に本当にシフトして困ることの筆頭はGmailが使えなくなることだろう。ハッキリしたことは分からないが、Gmailの最新のセキュリティに、iPod touchのデフォルトのメールアプリが対応していないみたいで、新規のメールID登録が許してもら…

iPod touchだけで生きて行こうか。

これからiPod touchだけで生きて行こうかと思ってる。今持ってるAndroid端末やノートパソコン(MacBookも含む)を全部売り払ってしまうのだ。iPod touchだけを残すことにする。Android端末は電子本リーダー専用機にして置いておこうかな。iPhoneもブログの写…

iPod(第四世代)まだ使えるか。

なぜか「中華」タブレットが好きなので、街中でスマホする時はvido原道の双撃を使っている。しかし、今考えているのは、手持ちのMacなんかは全部売り払って、iPod touchとBluetoothのキーボードだけで生活していこうということ。もう、アレやコレや要らない…

iPhoneにキーボード繋いでみた。

iPhoneやiPod touchにBluetooth接続のキーボードを繋いで使ってみた。それが結構いい。何がイイのかというと、文章を書く感じはノートブックを使っているいるのと変わらないキータッチが得られるし、画面は確かに小さいのだが、文章を書いていてもソフトキー…

なぜファーウェイの端末を使うのか。

ここんとこ、使ってるガジェットは尽く「android」端末だ。iPhoneも持ってるのに一向に使わない。もう売ってしまおうか。結構高い値段で買ったのに。 深く考えたことは無いんだけど、多分iPhoneの優等生的な所がスキでは無いのかも。 android2.xの時はホント…

Bluetoothテザリングでガジェットを繋いでみる。

昨日NECのモバイルルーターにAndroidスマホを繋いでサイトを見ていたら、急に繋がらなくなった。ルーターを見ると、LTE接続の表示は出ているが、Wi-Fi表示のところに出ている接続している機器の数を示す数字が出ていない。一方スマホの方はルーターを表示…

MacBook2011 vs PowerBook G4

MacBookやPowerBookを売り損なって以来10年以上も(いや15年近くも前のモノ)前のマックを再び使い始めているが、一世代以上前のMacを使ってわかったことは、そんなにも前のMacがフツーに使えるということだ。それどころか使ってみての感触は古い方のPow…

「初期化」の魅力。

今回のMacの売り損ないで分かったことがある。それは「初期化」すると気分がイイってことだ。 PowerBookでも初代IntelMacBookでも、売りに出すためには初期化、つまりデータ抜き出して、パソコンをスッキリした初期状態にしてやらなければならなかった。それで…

Mac、売り損ない日記。

なんやかんやで買いためてきた太古Macを売りに出すことにした。どれも一応動くのでジャンクってことは無いが、どれもが10年以上前の太古機だ。Windowsならまず売れない。しかし、Macは趣味性・教祖性が高いので、好きな人は買ってくれるだろうと思った。した…

Chromebookで困ったこと。

使いやすいChromebookなんだけど、困ったことがある。 つい先日ÆONのカード会員限定の商品販売をサイトでするというので、そのホームページにアクセスした。場所は電車のプラットフォーム上。 すると、前日Windowsノートで入れたところに全く入れない。そ…

iPhone、断捨離してみたけど。

iPhone5、断捨離してシンプルにしたけど、どうも使う気になれない。何でかって聞かれても、よく分からない。 朝、仕事に向かう時、最初にスマホを見る時、絶対iPhoneよりもandroidの方がワクワクがある。って言うか、androidのホーム画面をワイプアウトしてG…

Chromebookを見直す。

ここんとこスマートフォンやタブレットよりノートパソコンに回帰している。やっぱりデスクに陣取ってブラウズしたりブログを書いたりするならノートパソコンの方が格段にイイということを再認識している。それで最近は持ち運ぶ余裕があれば、かなり重くても…

Nexus7(2012)を初期化した。(怒)

NEXUS7 seven(2012)を初期化した。 このASUSのつくった端末はGoogleのリファレンス機であるにも関わらず、OSをandroid5.xのLolipopにした途端、最悪のダルガジェットになった。このOSが端末のメモリのバグをもろに露呈させてしまうらしい。自分としては…

新たな中華が欲しくなる。

双撃を初期化してインストールするアプリもミニマムにしたら、すこぶる調子がいい。さっきもコンビニのイートインで触ってたんだけど、メッチャスムーズです。 それで、なんか気分が高揚してきて(こんなことでか!)、「こんなに自分の気分に影響するものなら…

双撃S四核を初期化した。

ここんとこ中華パッドの双撃S四核のネット使用時のスピードがとてつもなく遅いので初期化したすることにした。前に使っていた中華パッドのnextbookもどうにも使い物にならず、初期化してデフォルトのブラウザによるネット閲覧の専用機にしたら、かなり使い…

ノートPCの良さ・タブレットの良さ

ここんとこ「Macをスタバで開く」という通俗的スタイルに入れ込んでたけど、「Macやっぱりイイ」と感じる一方で、タブレットの良さを再認識することも多い。 例えば、コンビニのイートインに入った時(よく行く)なんかは、ノートPCを開ける感じではない。バ…

コンビニでタブレットをイヂる。

「コンビニでタブレットをイヂる」か。何て安っぽく悲しいシュチュエーションなんだろう。さらに当の本人はそこはかとなく幸せまで感じてるんだからよけいに哀れだ。まぁ、いい。虚しさを紛らわしたくて無意味に散財し、それでも満足が得られないというより…

中華でやり直す

ここんとこMac、Macで来て、ちよっとやり込み過ぎ。ゲームボーイにハマった小学生みたいに、それしかやらないし、考えてない。Macの虜になっている、つまり囚われているのだ。こんなに不自由なことになるんだったら、前みたいに中華タブでガシガシやっている…

マック熱に浮かれる。

「最近自分の中で絶賛大ブームになっているApple熱だけど、本当アブナイことになっている。新たにMacBookを買い増そうとしているのだ。新たにノートパソコンを買い増す理由など何処にも無い。なのに10万円くらいは平気で使うつもりでいるのだ。 そもそもブロ…

Mac熱に罹患してた。

前から同じようなことを書いているけど、ホントMacにイカれてきている。新たにMacbook(15インチのPro)を買うつもりでいた。(中古でだけど。) 10万円くらいは出すつもりでいた。 昨日だって15インチのMacbook(2006)を持ち歩いていたのだが、ちょっと…

Mac趣味回帰に抗する

今日はわざわざMacBook、それも重量の重いProを持っていこうとしていたが、やっぱりやめておいた。いつの間にかMac趣味に戻って来て、今使ってるMacBookが古すぎる(機能的には決してそんなことないが)ので、銀行行っておカネ下ろしてもっと新しい機種を買お…

危ないMac趣味復活。

FM京都で沖縄風ダブミュージック、BlueAsiaの「愛しゃがま」と「飛騨川の水Remixed by UBK」を聴きながらこれ書いている。かなりカッコいい!この番組は火曜日の7時からやってるらしい。ここんとこアップル製品に何かと回帰している。切っ掛けはたまたまスタ…

最近はiPhone。

ここんとこ中華パッドから遠ざかってる。心境の変化というか、趣味の変化って言うか、その変遷は下らなくてドーでもいいが、複雑ではある。 ある日スタバでWindowsのノートを開いた。普段そんなデカいもの持ち歩かないのだが、どうしてもその日までに見てヒ…

今使ってる太古なるMacBook

現在持ってるMacBookはもう世に出て11年以上たっている太古機だ。15インチのノートで筺体はシルバーのアルミ。型式名はMA464J 、CPUはIntelのCore Duo(2GHz)でメモリーは2GB積んでいる。しばらくはこの太古機を外で使ってみようかなと考えている。 そのMacBo…

題は「MacBook」なんだけど。

お題は「スタバでMacBookを」になってるんだけど、実際はスタバで開くようなMacBookなんて持ってない。あるのは15年も前の15インチのかなりデカい筐体のDVD付きのMacBookだ。それでも出来たら中古でイイからMacBookAirとか欲しい。 これまで中華タブレットが…

Shimejiを使う。

中華タブの日本語入力には、Shimejiを使ってる。自分が使っているタブレットが中華だから入力も中華というわけではない。Shimejiはどのフロントエンドよりも使いやすいのだ。 初めてShimejiを使ったのは、モバイルルーターをかつてのemobileで契約した時にタ…