双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

Xperia X compact で書いてみる。

このポストは手に入れたばっかりのX compact で書いている。これまで使ってきたXperia A の延長上の進歩を感じる。まずは液晶の進歩が大きい。まず色合いがかなりビビッドになっている。それから液晶の視野角も広くて、少々斜めから見ても白く見えたりしない…

ラインアップがいきなり高級化。

この1~2週間ほどで、持っているスマホが(自分的には)いきなり高級した。 Huawei の P10 lite、iPhone6、Xperia X compactとたて続けに購入した。しかし、なんか使うの勿体なくて、殆ど使ってないし、X compact以外、外にも持ち出していない。(バカか) しか…

Xperia X compactを手に入れる。

これまでXperia A を使ってきたが、その後継機としてXperia X compact を手に入れた。 筐体の大きさ・重さはほとんど変わらないが、手に取った感じはかなり違う。Aceファンの私としては、マット仕様でかつ適度なカーブを描いている背面の良さを持つSO-04の良…

なぜかXperiaが気に入る。

ここんとこの私のガジェットアディクションは何だかおかしなことになっている。立て続けに新しい(と言っても中古)ガジェットを手に入れている。結構な出費だし。何でなんだろ? こういうアディクションってのは厄介なようでいて、実は人生の本質的な問題と自…

Xperiaのコンパクトを探す。

現在Xperia A SO-04E を使っているが、大変快適だ。何よりも大きさがいい。Xperiaのコンパクト機種はdocomoの提案らしいが、私の中ではXperiaと言えば、コンパクトだ。 その延長でもっとレイトな機種を手に入れたいと思うようになってきた。 で、考えている…

ブルーバックス又読みたい。

昔、ブルーバックスっていう本をよく買った。それが再び読みたくなってきたのだ。って言うか、「科学」の読み物を沢山読みたくなってきたのだ。 もうネットのB級ニュースには飽き飽きした。もっと"面白い"ものが読みたいと思った。 そう言えば、ブルーバックス…

軽いっていうのはイイことだ。

つい最近Android端末のHuawei P10を買った。まだほんの少ししか使っていないが、全てが速く軽やかだ。指紋認証だってZIP的速度で反応してくれる。以前の富士通の端末の反応の悪さを指紋認証そのものの遅さだと思ってたが、富士通の端末そのものがクソだった…

この双撃はこんな端末。

私が現在気にいって使っているタブレットのスペックは、 型式 N70四核版(6980円) CPU ARM Cortex A7 RK3126 1.3GHz メモリー 512MB ストレージ 8GB 液晶 7インチ(1924*600) カメラ フロント30万画素 リア200万画素 無線LAN IEEE 892.11 b g n 本体 190*108*9…

ネット端末で、何するか。

スタバとかファミマのイートインに陣取ってコーヒーしながら、端末触るのが「癒し」になっている。なんでそんな事が救いになっているのか自分でも分からない。 で、何を書くのかが結構問題なんだけど、実は書く事なんて無い。書く事があるからスマホしてるんぢ…

端末買いたい欲高まる。

またビョーキがブリ返してきた。スマホかタブレットが欲しくなってきたのだ。既にスマホは5台、タブレットが4台、iPodtouchは5台あるのに。ネットに繋ぐだけなら、今の環境でも十分なのに。 昨日は仕事が早く終わればIOSYSとか覗いてみようかと思ってた。こ…

ニュースソースザッピングをする。

コーヒーなんかを楽しみながら、色々なニュースソースをザッピングするのが楽しみだ。それが何だって言うんだって自分の中でも思うけど、そうすることで精神の平安がなんだか得られる。(要は「寛ぐ」ってことなんだけど。) ところで、そのニュースソースザッ…

八核タブレットって?

前からだけど、「八核タブレット」が気になっている。つまり、オクタオアってことなんだけど、「中華」の高性能って、なんだか矛盾してるけど、それはそれで面白そう。 これは今使ってる双撃の後釜になりそう。

iPod touchしたし。

これからメインで使うなら絶対Androidスマホだろう。でも、どうしてもiPod touchやiPhoneで行きたいと思うことがある。Android端末でスマホした時とiPod touchでスマホした時とでは見るもの、やる事が違うのだ。Android端末の時はGoogleナウが必須のアプリと…

iPod touchを持って出かける。

iPod touchを持って出かけることにした。それも第四世代のiPod touchを。ハード的にはもう終わってるんだけど、結構まだ使えるし、何よりも文章の打ち間違いがAndroidに比べて少ない。メイン使用はやっぱりAndroidスマホになるだろうけど、パフォーマンス不…

Kindleでマンガを読む。

@水曜ドミトリーのキッチン。 iPhoneにインストールしたKindleでマンガを読んでみた。 誰もが前からやってる事なんだろうけど、私にとっては新しいことだ。 悪くない。私の場合、iPhoneと言っても「5」なので、画面は4インチしかない。そんなちっちゃい画面で…

貧弱な端末をどうするか。

貧弱な(主にRAMが少なすぎる)スペックの端末をどう使うかを考えてきたが、やっぱりAmazon端末(音楽聞いたり、ビデオ見たり)として使うか、比較的軽いブラウザ(Operaとか)をインストールしてネット端末として使うか、どちらかだ。 自分が普段やるように、ネッ…

双撃から離れられず。

「双激」から離れられないでいる。一体なんだって言うのだろう?この貧相なタブレットを使って文章を打つことが、私に大きな安堵の気持ちを与えているのだ。こんな7000円もしない、明らかにスペック不足の端末の何がイイのだろうか。そういう事を言いながら…

Amazonプライムサービス端末をつくる。

HuaweiのスマホとP2とタブレットのYouth7をAmazonのプライムサービス専用たんまつにした。ビデオと音楽、それに本が自由に楽しめる。これで月々340円ってホント安い。 さっきまでプライムミュージックで「カフェジャズ」を楽しみ、今は「パトリオット」とい…

iPhoneに戻ろうと思ってたんだけども。

これまでメインに使ってた中華タブレットに飽き飽きしてiPhoneに戻ろうと思っていた。そして、より画面の大きいiPhone6(今、中古が3万円くらいか)を買おうと思っていた。しかし、カメラ、iTunes、podcast、iTunesUなどカメラ=音声端末としての必要性とAndro…

Androidの時代がやって来たのか。

iPhoneは多くの点でAndroid端末を超えた存在だった。そのアイデンティティのオリジナル性、技術的な先進性、あるいはガジェットとしての魅力、どれをとってもiPhoneは光り輝いていた。しかし、今度発売されるiPhoneの未来形、iPhoneXを見ると、iPhoneがAndro…

双撃でYouTubeを見る。

双撃を全て1からリスタートして使ってるんだけど、やっぱりネットの読み込みとかが激遅だ。RAMが512MBとか話にならないんだけど、なんか使い途無いかと思っていたら、なぜかYouTubeで使えてしまう。映像って言ってもストリーミングはそう負担がかからないの…

マクドで書評を読む。

マクドに来て新聞の書評を読んでいる。店内は活況だ。前に客離れが新聞なんかで騒がれたが、この状態を見れば、これからも安泰なんだろうなということが分かる。 まず、目を引いたのは親からの自己への虐待を書いた「父の逸脱 ピアノレッスンという拷問」と…

「中華」の使いみち

「中華」タブレットの有効な使い方がわかった。それはAmazonのPrimeビデオの端末として使うこと。 今、プライムビデオの「ウォーキングデッド」を見ている。最低のクズ映画だと思っていたのに、悪くない。いや、もっとハッキリ言えば、「爽快感」の味わえる…

もう一度「中華」を突き放す。

昨日、Xperiaで、Yahoo!の記事を送ってgooブログしようとしたら、なぜか画面がブラックになって固まってしまった。Xperiaで出来ないことが出てきたり固まったりするなんてことは無かったので多少なりとも驚いた。 そんなことがあって、今日は今まで外に持ち…

元の木阿弥「中華趣味」に、戻る。

先日家電店に行って、美しいディスプレイの「家電」タブレットの良さを改めて知り、何も好き好んで「中華趣味」に走ることも無かろうと思っていたが、今日も又、中華パッドに舞い戻っている。 初期化してブラウザとKindleしかインストールしないことにした。する…

VOYO X7を使い出した。

この前「赤札天国」で思わずポチッとしてしまった。VOYA X7を使いはじめた。RAMが2GB、メモリーも32GBもある。もし、このタブレットが今まで使ってきた「双撃」とは比べものにならないほどだったら、もう「双撃」への愛着を断ち切って、このVOYA X7をメイン…

原道N70四核版が又売り出してた。

私の持ってる双撃は、しばらく売り切れ状態だったのが、又赤札天国で売り出している。そのサイトに曰く、 「安価で1024×600搭載、ARM Cortex A7 RK3126 1.3GHz(MAX)で動作もサクサク動く、人気機種、原道N70のクアッドコアモデルになります。CPUにRK3126 ARM…

「中華」好みも善し悪しだと知る。

久しぶりに家電店でタブレットを見た。するとどうだろう、ASUSのタブレット7インチでandroid5.xなら1万4000円で売っている。しかも、RAMは1GB、メモリーは16GBあるのだ。(どちらも双撃の倍) しかも、プロセッサーはインテルのatomを使っている。まぁ、この双…

双撃の調子を取り戻す。

私の「愛用機」双撃がとてつも無く重くなっていた。その中華感・安物感あるいは軽さから私の必携アイテムになっていたのだが、ここに来てどうにも使いづらくなった。まずサイトを読み込んで表示されるまでに途方も無い時間がかかる。最近、調子に乗ってGoogle…

ムダでダラダラしたことを書くのは

ムダでダラダラしたことを書くのをやめてみた。つまり、ガジェットについてGoogleNOWで読んで、自分の持つ安物タブレットや中古スマホなどについて来る日も来る日も同じようなことを書くのをやめてみた。その代わり、タブレットで読んだNEWSを引っ張ってきて…