双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

iPhoneしてるとAndroid懐かしい。

一体全体何なんだろう?と思うけど、今みたいに専らiPhone使ってると、Android(HuaweiとかXperia)がスゴく懐かしくなる。何でだか自分でもよく分からない。特にGoogleNOWが懐かしくなる。やっぱり、個人的にはアレがもたらすニュースが私的には一番いい。iPh…

3.5インチiPod touchの快楽。

久々に第四世代のiPod touchを取り出した。やっぱり文章が書きやすい。いいなぁ、iPod touchは。ネット見るならiPhoneだが、文章書くなら、このiPod touchに限る。手触り・サイズ・質感申し分無い。画面だって見やすい。こうやってダラダラ駄文書くなら、こ…

iPhone、使ってて心地よい。

故あってルーターのシムをBIGLOBEからマイネオに変更した。そのためこれまでのルーター運用が出来なくなって、ついこの前手に入れたiPhone6にみねおSIMをインストールして自分のネット環境を運用することになった。 使い勝手から言うならGoogleの方がイイん…

それでもガジェット生活は続く。

自分の愚かさぶりが身に染みて分かった。自分のことは「ガジェット視野狭窄症」「癒されたい病」「端末アスペルガー」って呼べばいいのか。「正規の」病気の方には申し訳無い言い方だが、私だって立派なビョーキだ。ヒトと真に話の出来ないニンゲンだった。…

思い直した。

数日前に大切なヒトを無くした。ある日突然いなくなってしまったのだ。その時になって、その人が自分にとってかけがえの無いヒトだと分かった。 私がそのヒトと居る時にしていることと言えば、スマホをすることぐらい。つまり、そのヒトの言うこと、やってい…

わたしにとってのガジェットの意味。

私にとって、いかにココロの平穏を得るかは大切な問題だ。つまり、「癒し」を必要としているのである。しかし、私が特別苦労しているとか、切実な問題を抱えているとか、そういうことは全く無い。それでも、常に「ほっこり」する何かを抱えていないと、容易…

iPhoneで「学ぶ」。

iPhoneやiPodあるいはMacなどのアップル端末が自分の心身に悪影響を及ぼしている(根拠無し)ので、普段使用はAndroidで行こうと決めたのだが、では、Apple端末はどうするのか? 今、私が考えているのはiPhoneなどを徹底して「Apple的な教育目的にしか使わない…

iPhoneのカッコ良さが私には毒だ。

何でだろうか?よく、分からない。でも、実際に使ってみて思うんだからホントなんだろう。つまり、私にとってMacやiPhoneは「毒だ」。私を不健康な状態に導いてる(ような気がする)。 根拠なんて無い。でも、こういう印象は大事にするべきだと思ってる。つい…

Macから離れなきゃ。

昨日はかなり不健康な状態だった。デスクトップのMac(Mac mimi)やMacBookAIRを触り、iPhone5に入れ込み、さながら「Apple day」だった。しかし、 その入れ込みようがちょっと異様だったみたいで、寝るのは二時頃になり、ノドもうっすら痛くなってきた。('ω'…

過去記事「Macセラピー」

メインのMacBookは初代Intel Macだと前に書いたが、その前のPowerBookG4も持っている。この二つは見た感じ殆ど変わらないし、その次世代の石(CPU)であるG5で新しいPowerBookを開発するはずが、熱効率の悪さでどうにもならなくなったみたいだ。G-Xを名乗るPo…

過去記事「iPhoneメイン使用に傾く」

2017/12/30 17:06:10 私がスマホを持っている大きな理由は何時でも何処でも文章を書きたい(打ちたい)という理由による所がおおきい。そんなに急いでネットを見なければならない理由はないし、今すぐにでもアップしなければブログを運営してる訳でもない。た…

2017/10/26 17:22:52 今度は第四世代のiPod touchで書いている。何かこれが一番打ちやすい気がする。ホント、もっとiPod touchの買いだめしておこうかな?って、思うほど。何か画面がスゴくキレイ。Retina画面だからそうなんだろうけど、第五世代のiPod touc…

過去記事「ドミトリーの台所から」

2017/10/01 05:33:47 久々にタブレットで書いている。私にはタブレットの方が合っているみたいで、なんかこっちの方が安らぐ。 スマホとタブレットとでは、まず閲覧するものが違う。なんでそんな事になるのかはわからないけど、画面の大きさがネットへの突っ…

過去記事「Xperia で書く」

2017/07/31 09:48:27 使ってみるとXperiaAの良さって言うのがヒシヒシ伝わってくる。かつてGALAXYとツートップで売りに出されたこのモデルは、値引きもされたのでかなり出回っているみたいだが、私も結構安い値段で手に入れた。使ってみると、これが又イイ。…

過去記事「今日もゴミを持ち歩く」「自宅ドミトリーという視点」

2017/05/06 21:47:57 最近ヤバい。仕事が忙しくてココロの余裕が無いのと、そうやって忙しくなってくると余計に自分を忙しくするようなことをしている。 本もめっきり読まなくなった。スマホでB級ニュースや中身の薄いブログばっかり読んでる。理由はそうい…

過去記事「Macを持っていると、ミニマリズムを意識する」

2017/04/29 11:46:32 Appleのコンピュータのデザインは大変スッキリしている。この「スッキリ」という感覚がかなり重要で、ヒトを落ち着かせてくれると同時に中にある感覚を活性化させてくれる。そういう「スッキリ」さを意識させてくれるコンピュータって…

過去記事「15インチMacBook Pro再発見」

2017/04/29 07:53:25 一応私は,自分の中ではミニマリストを目指している。特にG4Cubeは私のミニマリズムのシンボルだ。(もう売り払ったので「シンボルだった」) イメージ的には、某陶芸家の住んでいる古い古いドイツ式アパートメントみたいに、古いけどキレイ…

過去記事「ドミトリーはノマドの延長」

2017/03/20 00:12:32 Xperia A SO-04Eのスペックと格安SIMでの使い方とテザリングの設定 本来ブログを使ってサイトで見つけた記事の共有なんてしない(するとしたらブックマークかTwitterだろう)のだが、ブログでもそういうことができるのかと今更ながら思っ…

過去記事「オブジェとしてのマックを使う」

2017/03/18 19:51:31 私がウインドウズではなくマックを望むのはマックには「物語性」があるからである。 モノでありながらモノとしてのコンテクストを超えてヒトやヒトの生を彩るもの、あるいは意味付けるものを「オブジェクト」という。なので、ウインド …

過去記事「双撃四核を初期化した」「アップルを讃える」

2017/03/17 11:03:30 このところ双撃のスピードがかなり遅くて(主にネット使用)、我慢できなくなって初期化した。RAM512MBはさすがにキツいのか、インストールするアプリがちょっとでも増えるとパフォーマンスが落ちてしまう。前に使っていた中華パッド…

過去記事「無駄遣いしている。洒落てて貧しい生活を目指す」

2017/03/05 08:31:01 amurita.at.webry.infokon このヒトも森茉莉の「貧乏サヴァラン」のことを書いている。本との出会い方も私といっしょ。自分で選んで買ったのではない。誰か本好きの人間が読んだ後のものと偶然出会ったのだ。やっぱり森茉莉の文章には吸…

過去記事「行動経済学の面白そうな本」

2017/03/04 17:44:56 この「ドミトリー日記」はこれから私の個人的なメモとして使おうかと思っている。今まではブログとして書いてきたつもりだが、同じようなことを書いても某ブログサービスの方が圧倒的にアクセスが多い。(と言ってもしれているが。)そ…

過去記事「中古マックを買い増す」

2017/03/01 21:30:36 太古Macを触っていたら、少し新しいマックが欲しくなった。いかん、そういうのはカネの無駄遣いだと自分に言い聞かせているのに、いつの間にかMacBookの中古価格を調べている。中古でもかなり高いのが分かると今度は地元で個人売買する…

過去記事「自宅ドミトリーで中古マックを開く」

2017/02/22/04:07:52 「ドミトリー」化した自宅で中古のMacbookを開いている。もう11年も前の太古機である。そんなにも古いMacをまだ持っている自分にも驚くし、それが今でも結構使えることに驚く。 これからしばらく、この太古Macbookをメインにして使って…

過去記事「自宅ドミトリーという感覚」

2017/02/21 01:29:06 最近「ドミトリーハウス」に泊まらなくなったと書いたけど、それは自宅でも「ドミトリー」のように暮らせることがわかってきたから。つまり、自宅を自宅と感じるのではなく、誰かさんのお家に間借りして生活させてもらっているという感…

過去記事「ドミトリー日記」

2017/02/19 14:49:23 これまで「ドミトリー日記」として書いてきたのだが、最近ドミトリーに泊まらなくなったので、このブログに書かなくなった。って言うか、書きたいこと別にブログを立ち上げていたら総計八つにもなってしまったので、文章が分散してしま…

過去記事「久しぶりKYOTO」2017

2017/02/10 16:44:38 久しぶりに京都に来た。今年になって未だドミトリーには泊まっていない。出来たら泊まりたいドミトリーはたくさんあるんだけど。その筆頭が「泊まれる本屋」Book and Bed。本屋とホステルとが合体したような所らしい。でも、支払いはカ…

過去記事「みんな、私と同じドミとリアン?」

2016/12/23 17:29:38 スタバでロンダリングしてると結構みんな長時間いることに驚かされる。やってる事と言ったら本読んでスマホ触わって、って感じだ。そんなこと家でやった方が寛げると思うのだが。安上がりだし。それは私も同じこと。みんな、家でやった…

過去記事「チープな食べ物に目覚める」

2016/12/17 23:46:36 あるブログを見てたらお好み焼きというものに俄然興味が湧いてきた。そのブログでは、「カネが無いから野菜が食べられないなんて言ってないで毎晩でもお好み焼きを食べろ」と言っている。ほんとだ、その通り。そのブログが言うように貧乏…

過去記事「コンビニ前でコーヒーを飲む」

2016/12/16 07:26:01 セブンイレブンで100円コーヒーを買って、店の前で飲んでいる。今、考えているのは自分の無駄遣い。もうちょっと気合いを入れてビンボーしなきゃダメだ。ハテナブログの貧乏人はお好み焼きにしてもっとキャベツ食えみたいなブログ見て気…