双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

知的道具としてのApple

大学のレポートなんかを書くときにもパソコンよりもスマホやタブレットを使う。そんな時、AndroidとAppleの差異をハッキリ感じ取ること事がある。 例えば、参考にしたい文献がPDFで公開されていると、それを閲覧・保存したくなるとする。Appleなら、OS(iOS…

やっと仕事モードに戻ってきた。

年末から今までずっと不安定な状態でいた。Androidで行くか、iPhoneでいくか、ホントどーでもイイことで頭と神経をすり減らし、多大な時間を無駄に過ごしてきた。それでカラダや心が休まったのならまだしも、イライラは募るばかりだった。 問題がハッキリし…

中華からアップルへ

この文章はiPhone6に、BluetoothのAppleキーボードを組み合わせて書いている。やっぱり私には、この組み合わせが一番いいみたいで、スラスラ書けてしまう。 前に「アップルのエコシステムに囚われてなるものか、中華でガンバるぞ」みたいなことを書いていた…

Apple 端末で書く。

ネットを見るのなら、やっぱり中華Androidの方がいいのだが、文章を書くとなると、どうしてもApple に傾いてしまう。これから中華で行こうと決心してみても、その決心虚しくiPadなんかで文章を打ちたいと思う。 もう、どっちにするかなんて決めるのは止めよ…

スマホを無くしたと思った。

昨日バス中でカバンからスマホ(HuaweiP20)を取り出そうと思ったら無い。慌ててカバンの底をまさぐるが、やっぱり無い。「落とした!」と思った。さっきまで乗ってた電車の中では確かあったはず。いや、その後に寄ったスーパーで支払う時に落としたのか、いや…

もじに

現在メインの機種としてHUAWEIのスマホ(P20liteを使っているのだが、どうも電力消費が激しい。何でだろうと思って調べてみると、どうやらSimejiが常に動いていて電力を消費してるのだ。ちょっとコレは気持ち悪い。中国が常にユーザーを監視してて、そのデー…

Xiaomi Mi Mix2が熱い!

ようやくApple依存性から解放されつつある。つまり、Appleのエコシステムに捕まり、Apple製品でなければ何にも出来ないように感じる、Apple依存性だ。さりとて、10万円超の端末はあまりにも高すぎる。私はブランド品に溺れるつもりは無い。 それがiPodやiPho…

Androidで行くと決心したこと。

スマホの掃除をした。とは言っても、スマホを磨き上げた訳では無い。私の端末所有数を減らしたのだ。 切っ掛けは、ミニマリズム的な生活をしている坊さんの本を読んだこと。著者自身は、自分の生活がミニマリズムだとは言ってないが、禅僧なので、元祖ミニマ…

1年前の「勝利の方程式」

久しぶりにポッドキャストの「ラジオ食堂」を聴いた。ここんとこ長らく遠ざかっていたが、iPodを手にして又聴いてみたのだ。 懐かしい感覚が戻ってきた。下らないことをグダグダ言っているようで、実は精神衛生上効果の高い何かを持っている特別な放送だ。 …

構造主義入門の書

ソシュール、フーコー、バルト、ストロース、そしてラカン・・・。少なくとも10回は読まなければ理解できないような難解な現代思想史を平易に、コンパクトにまとめたエントリー本。1920年〜30年代の東欧、ロシアを中心として突出した新しい学知の波の中から…

Androidで文章を書く。

これまで大学のレポートを書く場合は、専らiPhoneやiPodを使ってきた。それが私がiPhoneをやめられない理由でもある。iCloudとデフォルトアプリの「メモ」があれば、ありとあらゆるApple端末(マックでもiPhoneでも、あるいはiPodやiPadでも)で文章を継続し…

恐らくパラレルにやって行く。

中華端末、iPhone、両方が必要なんだと思った。もたらす物が全然違うようだ。中華端末だけだと、肝心な時に文章が書けなくなる。iPhoneだけだと気楽に楽しめなくなる。多分、本当はそんなこと無いのかもしれないが、私の場合は、それが真実だ。(ってことにし…

iPhoneぢゃ無くて中華なのか何故か。

ここんとこ普段遣いは中華端末を使っていた。もうiPhoneでなくても、価格が安くて、しかもスペックも高い中華端末が良かろうと思って、そっちにシフトすることにしたのだ。 そもそも私は安い中華端末に恩みたいなものを感じている。Androidのバージョンがま…

中華タブに安堵する。

久しぶりに中華タブのVOYOで書いている。安っぽい筐体の中華タブを持つと何だかホットする。BGMはラジオに限る。こういう安っぽい(何度言うんだ)シュチュエーションが私には必須なんだろうな、きっと。 やっぱり、iPhoneXsなんて要らない。贅沢すぎて。もち…

Apple、Appleって言ってたのに。

Apple、Appleって、すっかりApple志向になり、雑誌も買ったりしてすっかりApple染めになってたのに、又Androidに舞い戻ってきた。やっぱり、Androidって言うか、Huaweiはイイ。安堵できる。 iPhoneでないとソーシャル上困ることもあるので、iPhoneは握ってお…

Androidって言うかHuaweiはわたしの救世主か。

Macが新しくOSがを更新して、iPhoneとの連携をより進めてきた。Macに触ってると自然iPhoneに触りたくなる。こういう囲い込みが進んでいる。 それで私もこれけらはAppleの製品を専ら使っていこうと思った。もうAndroidは要らない、そう思った。ところが、そう…

ただ今Apple躁状態。

今日からAndroidではなく、iPhoneの方にSIMをインストールして、使っている。それで「はてブロ」なんかを見てるんだけど、今はiPhone触ってて、この上なく快適だ。なんだか贅沢なことをしている感じさえする。(実際はネットしているだけなのに)さっきバス…

こういう自由さもイイ。

Huaweiのスマホ Nova lite を買ったら、スマホへの愛情が一気に冷めたhttps://www.naenote.net/entry/huawei-nova-lite-no-passion っていう記事を読んだ。Huaweiのスマホをディスってるんぢゃ無いんだけど、要はネットサービスを利用する端末がスマホなので…

自分が中華端末に走った訳。

Apple製品がワタシにとっては、鬱病への道になるということを書いたが、それゆえワタシは中華の怪しい端末に走ったことをようやく思い出した。 決してそこに研究心とかコレクション欲なんてものを持ち込んじゃならない。又新たなビョーキの始まりとなるから…

ワタシはApple鬱病。

ワタシはつい最近鬱病ではないかと思うようになった。眠りが浅く、Apple製品を買うか買わまいかで神経をすり減らし、買ったら買ったで、その新品のガジェットを傷つけまいと最新の注意を払って、これまた神経をすりへらすあ。いつも何かにイライラして、心落…

中華タブで行こう。

Apple神経症(オシャレで高価なApple製品について行こうとしてついて行けなくて、その自分の中でのココロの綱引きで陥る神経症)から脱却(治すものでは無い)すべく、中華タブに戻ってきた。モバイルWiFiに繋いだ7インチタブレットでYahooの記事を楽しんだ。 こ…

さっきまでMacBook Air触ってた。

さっきまでiPhoneとMacBook Air触ってたんだけど、気がついたらHuaweiでネットしてた。そもそもMacBook で書かなきゃならない文章なんて自分には無いだろう。それがApple製品は触ってるだけで気分がいいとか何とか騒いでたけど、なんてバカ馬鹿らしい話だ。…

Apple強迫神経症

さっきまでMacBook Airを触っていた。半ば強迫的に。つまり、わたしはMacBook Airを好きにならなければならないとココロのどこかで思っているが、それって何なんだろう。何だかイライラさせられる。いつも何か知的なことを成就しなきゃなんない、って言われ…

突然買ってしまった。

ネットサーフィンしてて突然買ってしまいました、中古Androidを。 朝からファミマのイートインでスマホ使ってネットしてたら、見ていたサイトの広告欄にフル画面スマホの写真が小さくのっている。何だろうと思って見てみたら、それが「essentialphone」だっ…

Huaweiの滑らかさ。

私もフリック入力してきて、もうすっかりなれた感あるが、HuaweiP20のなめらか感ホントいい。文章を書くのはキーボードの方がいいように思っていたが、もしかしたらそうでは無いのかもしれない。 さっきまでMacBook Airで文章を打っていたが、このHuaweiのP2…

Appleとの棲み分け。

Appleだけでオシャレに行こうと思っては、結局それが息苦しくなってHuaweiや無名中華に戻ってくる。今回もiPhoneXR買ってMacBookAir買ってiPadPro買って(総計40万円?)と思ってたんだけど、今はAndroidで十分と思っている。 いくらiPhone製品のユーザー体験…

Apple一色で行こうと思ったけど。

昨日は半ば本気でApple一色で行こうと思っていた。iPhoneXRを買い、iPad Proを手に入れ、さらにMacBook Airで決めようと思っていた。しかし、そこまでして何になるというのだ。40万円くらいをかけてそんなラインアップを揃えたとしても、それが何だっていう…

やっぱり戻ってきた。

あかん(大阪弁)。やっぱりダメだ。ついさっきまで、自分はApple製品にお金つぎ込んで生きていこうと思ってたが、やっぱりイヤだ。出来ない。って言うか、なんでそんなに格好ばかりつけなきゃならんのか心底バカバカしくなってくる。 そう思ってHuaweiの製品…

見つけた。

dojimadog sakamichi5810 dressbot oozmazoon sogekinomad oozmazoon reinakato12dec sogekinonad sakamichi5810 hiranomatsu

Amazonプライムビデオを喜ぶ。

一時ドミトリーハウスに住むことを夢見ていた。現実、そんなタフな神経は持ち合わせていないが、毎週1泊1500円から3000円くらいのドミトリーハウスに泊まっていたこともあった。こういう所に泊まると、ニンゲンが暮らすのに殆ど何も要らないという事が実感出…