双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

最近クリックホイールのiPod復活。

つい最近になって60GBの白い筐体のiPodを使い始めている。もう使うこともないと思ってて「ヤフオク」でも売りに出したこともある。(値付けが高すぎて全然売れんかったけど) それが今になってなぜ、この音楽専用機の頃のiPodを使うことになったのかと言う…

androidを見直す

ここんとこiPodやiPhoneでやってきたのだが、その入れ込んできた反動か、「やっぱりandroidの方がいいかも」と思えてきた。って言うか、「やっぱりHuaweiかなぁ」と思っている。 まず何よりも私はモバイルルーターで端末運用してるから、Bluetoothの子機とな…

iPod的ネット生活。

iPodはもうパフォーマンス不足なのに、それでもiPodの「佇まい」がスキで、触り続けている。でも、ブラウザでネットサーフィン(死語?)はしずらいので、専ら「Twitter」専用機として使っている。それでチマチマ文章打ったり、「リアルタイム検索」で色んなTw…

iPodのラジオ化

液晶がダメになってきたiPodが二台ある。最近はその2台をネットラジオ端末として使っている。 二日ほど前に「Lismo Wave」をインストールして、ラジオパック(ちょっと高くて月480円)を購入して全国のFMラジオが聴けるようになった。結構これが楽しくて、テ…

行ったり来たり。

最近はずっと第四世代のiPodでネットしてた。その扱いやすさは捨てがたいんだけど、ホント、ネットもまともに見られない。スクロールは引っかかるし、よく落ちたりする。 それで今日は外出先にHuaweiの端末二つ(P2とP6)持ってったんだけど、やっぱ色々使える…

ミニマリスト的に行きたいとは思ってる。

ミニマリスト的に行きたい。きっかけはマキシマリストの友人の引越しを手伝ってから。その友人の部屋はいつもどーでもいいモノで溢れている。そのヒトの家にはよく行くのだが、なんか潜在的にイライラしてる自分がいる。その時は感じないんだが、後になって…

やっぱXperiaかぁ。

自分としてはHuaweiのスマホか、いっそのこと古いiPodで行こうかと思っていた。しかし、なんか、こう、使っているうちに、やっぱり使いづらいのだ。Huaweiのスマホはホールドしづらいし、iPodはもう、今のネット環境についていけない。もうiPodはネットラジ…

ガジェットという神の声

何だかんだでガジェット好きだと思うのだが、スマホやタブレットでやってる事って、ホントしれてる。端的に言えば、B級ニュース読んでゲームするくらいなんだけど、それでも私にとってガジェットを触るのは癒しの時間だ。 私の知り合いがスマホをHuaweiのP10…

栗原康(くりはらやすし)の記事を読む。

朝日新聞で大学非常勤講師 くりはらやすし(栗原康)の記事を読んだ。 まず経歴に惚れた。早稲田の大学院で学んでいたものの満期退学(行かなかったってこと?)。その後ニート・フリーターを経て現職に(って言うか、その間に何があったの?)。なんか解放感感じさ…

iPodまだまだ使える。

第四世代のiPod touchがスキで、なんだかんだと今でも使っている。最新のアプリ環境など望めないし、アプリの重さに耐えられず落ちてしまうこともしょっ中ある。それでもまだ使い続けているのは、やっぱりその使い良さだ。画面は3.5インチと今じゃあり得ない…

東京に又行きたい。

ほんの僅かだけど、東京に行ってきた。五感を刺激されてホント楽しかった。こうやって地元に戻ってくると、どんよりしている自分に気がつく。そんなドンヨリ感を少しでも和らげてくれるのが、iPod touchだと思ってる。私的にはiPod touchには他のスマホには…

Huawei AscendP2 だった。

Huaweiの端末は二台あって、そのうち新しい(あくまでも私基準で)方(日本名 Stream S)はAscend P6だと分かった。そこで、もつ1台の中国名(オリジナル名)は何だろうと思って調べてみた。すると、古い方の白い端末はAscend P2だと分かった。Cortexのクアッドコ…

Huawei AscendP6 という端末

前からHuaweiの302HWを使っていたんだけど、昨日それが見つからなかった。どこを探しても見つからない。「もしや落としてしまったのでは?」「iPhoneなら'iPhoneを探す'でロケーション探しをするんだけど」と思っていると、なんと「Google端末を探す」ってい…

android端末増殖中。

私が今持っているandroid端末を数えてみると、Xperia1台、Huaweiのスマホ2台、Huaweiのタブレット1台、中華(vido原道とnextbook)2台の計6台(スマホ3台・タブレット3台)になる。どれもがandroidのバージョンは4.x(nextbookは2.x)で今では結構古くなっている…

iPhoneで書く。

ネットでニュースを見たり、Google地図見たりするなら、Android端末がいいのだろうが、文章を書くとなると、どうしてもiPhoneになってくる。何が違うのかはハッキリとは分からない。でも、論文やレポートを書くなら、ヤッパリiPhoneかiPod だと思う。それで…

端末整理をどうするか。

現在10台近くのスマホやタブレットを使っているが、中でも使い勝手がいいのはSONYのXperia。何より使っててストレスが無い。RAMの大きさがモノを言ってるんだと思うけど、固まることや誤動作が殆ど無いのはホント有難い。不満といえば、カメラくらいか。こう…

ボロiPod touchで満足を味わう。

何回も書いているけど、第四世代のiPod touchをずぅっと使い続けている。何がイイってまずは、その持った時の感触だ。iPod touchの背面はスチールを鏡面仕上げしてるんだけど、それがとっても触ってて心地いい。iPod touchの薄さとあいまって持ってても幸せ…

android端末って、使える。

日本ではスマホの半分はiPhoneらしい。世界的には圧倒的な強さだ。確かに製品としての硬質感、使い勝手はかなりイケてる。私もiPhoneファーストだと思ってたが、今はかなりandroidに傾いている。理由はOSや製品の出来の差ではなく、ネットへの接続の仕方の問…

ネット生活を少し変える

最近精神的に疲れてると自分で思う。原因はよく分からないが、これまで、激烈忙しかった仕事が一段落したからだろう。こういう時って無性にガジェットに依存してしまう。元々そういう体質なので何かエネルギーが枯渇してくると、端末ばっかり触っている感じ…

iPodでいってみる。

現在iPod touch(第四世代)を四台持っている。そのうちの1台は液晶パネルの表示不良で文章を書いたり読んだり出来ないので「ラジオ専用機」として使っている。その「ラジオ専用機」(ネットラジオよりもradikoやらじるらじる)が突如として再生出来なくなっ…

Xperiaの買い増しを真剣に考える。

Xperiaを見直す。

今持ってる数ある端末の中でもXperiaA2のポジションはそう高い方ぢゃ無かった。しかし、電池持ちの良さからLINEの待ち受け機にしてたので、結構イジることが多かったのだけれど、そうやって触ってるうちにその良さがジワジワ伝わってきた。それで今持ってるA…

最近分かってきたXperiaの良さ。

http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-04e/img/hero-ph.jpg最近、前から持っていたXperiaの良さを再認識するようになった。と言っても私の持っているXperiaはSO-04E というandroidバージョンも4.4の古いモノだ。かつてiPhoneをラインナップに持たな…

Mac、なんだか売れてきた。

手持ちの太古Macを売りに出していたが、一向に売れなかった。いくらMacがオブジェとして、趣味的な癒しのツールとして価値があると言っても、それは私が勝手に思ってるだけで、10年も前の太鼓機におカネを出すヒトなんていないんだと悟った。少し値段を下げ…

iPod touchに回帰する。

ゴールデンウイークが終わったくらいからiPod touchばっかり触っている。そもそも私のガジェット暦はiPod touch(第四世代で、当時三万五千円くらいした!)から始まった。その頃からスマホが普及し出して、iPhone4が絶大な人気を得ていた。iPhoneは、自分の…

コンビニ店外イートイン

ファミマの外で「グランドキリン」とファミチキを頂く。しめて340円也。安いもんだ、コンビニの1人のみは。この前女の子と居酒屋行ったら瞬速で1万円越した。確か1万4000円くらいだったかな。こんなところで寛ぐっていうのも奇妙だけど、結構イイシュチュエ…

これからは専らandroidか。

前にも書いたようにモバイルルーターのBluetooth接続はホントに便利だ。Wi-Fiみたいに変に途切れたりもしないし、何よりも持続時間が全然違う。そんな訳でこれから外でつなぐ時はBluetoothで繋ぐつもりだが、iPhoneはBluetoothの子機にならない仕様なので、…

Bluetooth接続の威力

これまでモバイルルーターとスマートフォンをWi-Fi接続していたが、ルーターの接続不良をキッカケにBluetooth接続で二つの機器を繋ぐことにした。 Bluetooth接続のメリットを感じることか出来るのは接続の継続時間の長さだ。Wi-Fiならせいぜい8時間なのが、B…

ラジオはiPod touchで。

私にとってラジオはかなり重要なアイテムだ。ラジオっていうメディア、ラジオっていうハードはヒトを安心させてくれる。最初に買ったiPod touchは酷使が祟ってか、液晶が液漏れによる表示不良を起こしている。しかし、捨てるのもどうかと思う。アプリなんか…

iPod touchだけで困ること。

iPod touchだけの生活に本当にシフトして困ることの筆頭はGmailが使えなくなることだろう。ハッキリしたことは分からないが、Gmailの最新のセキュリティに、iPod touchのデフォルトのメールアプリが対応していないみたいで、新規のメールID登録が許してもら…