双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

2018-02-04から1日間の記事一覧

バスに乗ってきた「ロームシャ」

仕事帰りのバスにエラく太った男の人が、両手に買い物袋抱えて乗って来た。バスに乗り込むのも一苦労で、カラダが思うように動かないようだ。着ている服は、「たまゆら」や「ワークマン」で売っているような作業服の重ね着で寒さをしのいでいるという感じだ…

iPadのCM。

iPad ProのCMを見た。 ニューヨークかどこだかのダウンタウンで男の子みたいな女の子がiPadをお供に街を浮遊するように生活する、っていうCFなんだけど、これがスゴく気に入った。何でかって言うと、コンピュータ(正しくは電子機器かな?)がCMのセンターにい…

82歳のアプリ開発者のこと。

脳科学者の茂木健一郎が、82歳のアプリ開発者(若宮正子さん)の知的豪快さについて、プレジデント・オンラインでコメントしていた。 60歳でプログラミングを始めた若宮氏は、CNNが送ってきた回答期限付きメールに即答するため、メール全文をgoogle翻訳のサ…

ガジェット精神セラピー学

私はこのブログに延々とアンドロイド端末やiPhoneのことを延々と書いているが、要はこのブログは、私のガジェット・セラピーの記録なのだ。 考えればガジェットなんかで精神の癒しを得られるなんて、実はとってもイージーな話だと思うが、その様子を延々と書…

やっぱりAndroidか。

今日は月食。時々月の欠け具合を見ながら、この文章を書いている。 最近、iPodでYouTubeに挙げられた「よなよな」(ABCラジオ)聴きながら、iPhoneイジってる。液晶画面が部分部分黒くなっているiPodがラジオ替わりになっていて、iPhoneでネット見たりブログや…