双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

2019-01-24から1日間の記事一覧

安堵の道具としてのAndroid

Androidのダメぶりが分かったからと言って、Appleに全面的に移行するのかと言うと、多分ノーだ。使いづらいとか機能が劣るからと言って、なんら問題では無い。 ホント、この辺を説明するのが難しいけど、怪しくて何か不足してるからこそ「使いたい」とさえ思…

ダメ端末としてのAndroid

今回の実験で、新聞スキャナーとしてAndroid端末は使えないことが分かり、端末としてのiPhoneとの差は致命的な差となった。 それで私がAndroidを全面的に捨ててしまうのかと言うと、そうでも無い。むしろ、ダメ端末だからこそ、可愛くなってくることもあるの…

この差はどこから。

私は新聞記事をウェブ上にスクラップしておくためにスマホで写真を撮り、それをブログやTwitter上に残しておくのだが、それをiPhoneでやったのとAndroidでやったのとでは、かなり結果に違いが出ることがわかった。例えば新聞の全紙半面を撮ると、以下のよう…

なんか考える。

今日からタブレットを持ち歩くことにした。画面が大きくて、スマホとの情報量の差は圧倒的なのだ。モバイルルーターでWiFi接続し、ネットするつもりだった。そして、近いうちにiPadPro買おうと(決心)してた。 ところが実際は、タブレットなど全然使わない。…

知的ツールとしてのiPhone

私は新聞をよく読む。読んでて「これは残しておきたい」という記事にもよく出会う。これまでは切り取っていたが、結局どこかに紛れてしまい、又取り出して読むことは無い。それで最近やっているのは、スマホで写真を撮り、それをTwitter上なんかに残しておく…