双撃日記

非Macハ ザンネンダケド Windowsデイク。

Surface3Proを触ってみた。

昨日友人のサーフェス3プロで作業するチャンスがあった。触った感じは高密度のテクノプレートって感じでオプジェクトとしての感触はとってもいい。これまでAndroidiOSとかスマホ用のOSだったので、Windows10のタブレットというのもイイかも。最近は中華タブレットもその類の製品多いし。

しかし、気になったことが二つ。一つはある程度使っているとファンが作動してずっとその音が聞こえていること。ノイジーな音ではないが、こうしたタブレットでそんな音が聞こえてくるとは思っていなかった。もう一つはバッテリーのもつ時間がかなり短いこと。ちょっと前の中華タブレット並ではないか。

これら二つの原因は同じで、この機種がCPUにCore i5という高性能な石を使っているからだ。高性能なのはいいが、熱も出るし電気も喰う。それでだと思う。タブレットにそんな高性能な石がいるだろうか。凝った画像処理や動画編集でもしない限りそこまでは要らないと思うのだが。だったら丸1日もつバッテリーの方がありがたい。

Windows中華タブレットatomだと思うんだが、どれくらいもつんだろう?