双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

今日も「電車書斎」する。

今日も電車の移動が多い日で、中華タブで「電車書斎」している。って言っても、仕事してるんじゃなくて、ネットで文章を読んで文章を書いての繰り返しなんだけど。でも、それで取り出したのは、やっぱりiPhoneじゃなくて中華タブの双撃だ。昨日はApple製品に戻って「落ち着こう」と思ったんだけど、いざ電車で手にしたくなるのは、この双撃だ。こんなに中華タブ好きなんだったら、新しいの買おうかな。

この「電車書斎」、しばらくハマってみようかな。これまでハマってたのが不健康な趣味だったり、とってもおカネのかかる趣味だったりするので、この地味だけどおカネかけずに楽しめる趣味、とってもいい。例えば当ても無く電車に乗って延々「電車書斎」するとか。それくらいの趣味なら、いくら凝ってもオッケーだと思う。

今まではカフェを渡り歩いたりしてたんだが、電車では立って「書斎」することもある。でも、それがいい。暖房の効きすぎたスタバなんかいると、頭が朦朧としてくるし。

昨日は断然Macだ、アップルだと、思ってたんだけど、どうしたんだろ?ヘタしたら新しく出たMacBookAir買おうかと思ってたんだけど、今はそんな気になれない。それよりもオシャレじゃないけど、使って楽しい、役に立つAndroidタブレットWindowsのパソコンを使ってた方がずっとイィかも。

カフェ行くならWindowsのノートパソコンもいい。やっぱり大きくて明るい画面でネットするのはテンション上がるし。そう考えると、今持ってるガジェットで十分やっていける。あぶない。又新たにハードを買い足してしまうところだった。

そもそも私がタブレットに走ってのは、自分の浪費趣味を止めるためだった。はっきり言っておカネのムダだ。それで街中のカフェやちょっとキレイなスポットを廻りながらスマホとかタブレットしてたけど、結構それもお金がかかる。でも、「電車書斎」ならそんなこともない。今だって駅のプラットフォーム上にある待合室の中で書いてるんだけど、十分やっていける。こういう場所をいっぱいチェックしておいて回るってどうどろう?

電車の待合室で、携帯ラジオ聴きながら、延々とタブレットしてる。ちょっと寂し過ぎる光景だ。でも、いいぢゃないか、十分それで楽しいんだから。しばらくコレで行ってみる。