双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

Nexus7(2012)を初期化した。(怒)

NEXUS7 seven(2012)を初期化した。 このASUSのつくった端末はGoogleのリファレンス機であるにも関わらず、OSをandroid5.xのLolipopにした途端、最悪のダルガジェットになった。このOSが端末のメモリのバグをもろに露呈させてしまうらしい。自分としては道路に叩きつけて粉々になったのを見届けるか、手間をかけて前のOSにダウングレードするかしたいのだけど、取り敢えず初期化してブラウザ専用機にして様子を見ることにした。インストールするアプリを最低限にしている現在はレスポンスはすこぶるイイ。しかし、デフォルトのブラウザのchromeを使ってるとドンドン遅くなるのは経験済みなので、OperaFirefoxとをインストールして使っている。Googleが開発したブラウザを使えないGoogleリファレンス機って一体何なんだ。バカ。 私はGoogleのサービスの大ファンだが、こんな不愉快なことを平気でする(悪いのはASUSかもしれないが)のなら、android端末なんて全部捨て去って、iPadだけで行こうかと考えたりする。。Appleなら製品管理が行き届いているので、こんなことにはならないのでは。(実際そんな話し聞いたことも無いし。) ネット上にはこのNEXUS問題を解決できたかのような浅はかなブログが溢れてるが、尽く検証を欠いた素人記事だった。もっと持続性のあるソリューションを誰か知らないのだろうか。それで仕方なくブラウザだけを使うブラウジング専用機として使っている。だから、このブログも専用アプリを使うのではなくブラウザ上から書いているが、やっぱりかなり書きにくい。 前に使ってた台湾メーカー製のnextbookが無反応と放置放電を繰り返すダメダメタブレットだったが、ブラウザとメール以外は使わないアプリ不使用機にしたら、安定性がすこぶる良くなったので、今回もそうした使い方が現実的なのかなと考えている。この端末は画面はすこぶるキレイなので、暫くはそうしようか。