双撃日記

わたくし「総撃ノマド」のモノアディクションの記録。

なぜファーウェイの端末を使うのか。

ここんとこ、使ってるガジェットは尽く「android」端末だ。iPhoneも持ってるのに一向に使わない。もう売ってしまおうか。結構高い値段で買ったのに。
深く考えたことは無いんだけど、多分iPhoneの優等生的な所がスキでは無いのかも。
android2.xの時はホントダメだった。今でもセキュリティではiOSには適わない。しかし、「ダメダメのandroid、結構使えるよ!」という経験をしていくうちに自分がandroidに馴染んでいるのに気づく。一方iOSの方はデキる、デキるって聴いてるからデキても「あっそ、やっぱりね。」って感じなんだろう、意識はして無いけど。
しかし、カメラとか扱いやすさはやっぱりiPhoneの方が上だと思う。
あと、もう1つandroidの方がイイなと思うのは、Bluetooth機器との接続だ。最近NEC製のモバイルルーターBluetooth接続で使うハメになったのだが、androidでは容易に出来てもiPhoneではできないのだ。Bluetoothの仕様によるものらしいが、Atermの説明書によると、iPad・iPodtouchでは接続できても、iPhoneではできないらしい。
この文章もファーウェイのandroid端末にキーボードを繋いで書いている。
なんだかんだでユーザーに優しい端末、それがファーウェイなのだ。中国製の端末がここまで使えるものになるなんて思ってもみなかったが、その成長ぶりは日本メーカーのそれを数段上回っている。「メード・イン・JAPAN」ばかりに頼って商売している日本メーカーの将来はないな。残念だけど。