双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

最近クリックホイールのiPod復活。

つい最近になって60GBの白い筐体のiPodを使い始めている。もう使うこともないと思ってて「ヤフオク」でも売りに出したこともある。(値付けが高すぎて全然売れんかったけど)  それが今になってなぜ、この音楽専用機の頃のiPodを使うことになったのかと言うと、これが「ポッドキャスト」にピッタリだと思ったからだ。「ポッドキャスト」なんか前からあるのだが、ここに来て見直してみると、ワールドニュースや語学から井戸端話まで、ジャンル豊かな番組がひしめいている。そもそも私は「ラジオ」フアンなので、こういう「聴きモノ」の魅力を感じる。  はじめはやっぱりBBCとか「世界」的な番組かなあと思って見たが、探してみると日本語番組にも面白そうなものがある。そんな中で早速見つけたのが「ラジオ食堂」。何の予備知識もナシに聴いてみたが、これは結構面白い。インスタントや外食チェーンなど、ふつうじゃ取り上げないけど、実は大多数の層の食べている「C級」フードを扱いながら、いろんな話をしていく。要するに「井戸端会議」なんだけど、これ聞きながらダラダラしたり、寝床についたりすると、めっちゃいい。癒されるのだ。ポッドキャストだから、コマーシャルは挟んでこないし、途中で「お後は又来週」ということもない。とっても快適なエンターテイメントを得た感じだ。  「ラジオ食堂」を得た故、もう売り払おうと思っていた白の筐体のクリックホイールのiPodは、再び私のお気に入りになった。「ポッドキャスト」なんでネットへの接続を気にする必要もない。しばらくこれで「癒されて」みる。