双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

史上最強の朝食

最近気になってたメニューを食べた。それは「松屋」のソーセージエッグ定食だ。ここんとこよく聴いているポッドキャスト番組「ラジオ食堂」で、この「ソーセージエッグ定食」を「最強の朝メニュー」として紹介してたので、ぜひ食べてみたいと思っていたのだ。

今日は仕事は無いけど、街中に出る用事があったので、そのついでに松屋に寄ってみた。

自動販売機で食券を買い求め、ここに来たらよく座る「定位置」のカウンター席に座り、券を差し出した。

ほどなく出てきたのは、かなりのボリュームの朝定食だった。これが「マクド」だったら、メニューの名前の割には貧相な「物体」(私は美味しく頂いてます)が出てくるが、これはちゃんとした「朝ごはん」であり、れっきとした「定食」だ。

まず、ごはんの量が大盛りを頼んでないけど結構多い。そして、しっかりと具の入ったお味噌汁。そして、メインディッシュのソーセージ・目玉焼き・グリーンサラダ(キャベツの千切りにレタスの破片を散らしたもの)、最後にオプションで頼んだ牛皿で構成されている。これらが400円だったら文句はない。それなりにハラも満たせて、元気に一日のスタートを切れる。

味はどうかと言うと、「おいしい!」というほどのモノではない。予定されたソーセージの味であり、目玉焼きであり、牛皿の味だ。キャベツは丁寧に切って(下ろして)あるかなと感じた。

   そもそも朝から「おいしい」ものを食べる必要などあるのか。もう1回食べたいかと聞かれると、朝ごはんを外で食べるのならココにくるかもね、というぐらい。今日みたいにコレだけを食べに来るということはないだろう。

   しかし、このメニューを400円で提供するするには並々ならぬ企業の努力があるのだと思う。コンビニなんかにも充分勝てると思う。前から気になってたメニューが食べられて良かった。