双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

Androidの時代がやって来たのか。

iPhoneは多くの点でAndroid端末を超えた存在だった。そのアイデンティティのオリジナル性、技術的な先進性、あるいはガジェットとしての魅力、どれをとってもiPhoneは光り輝いていた。しかし、今度発売されるiPhoneの未来形、iPhoneXを見ると、iPhoneAndroid化しているのではないかと感じる。先に発売されたGALAXYと見比べても、既に見劣りするような感じがする。「さすがiPhone!」というオーラが無いのだ。

世界では前々からAndroidが主流であり、iPhoneのシェアは数字としては多くない。日本のiPhone志向は特異なものだ。しかし、その日本でもiPhoneは前ほど特別扱いされることは無くなるのではないだろうか。

私の中でAndroidは何かと実用的な端末だ。iPhoneの方がカッコいいのだが、価格が高い。Android端末は最初の頃はお話にならなかった。端末が安いので使うが、どうもストレスが多い。しかし、その後OSが進化して4.xを数える頃には充分使える感じになった。特に台湾や中華の激安端末に搭載されて、ガシガシ使うには気取ってて高価なiPhoneよりも親しみのある存在となった。

さらにAndroidiPhoneiOSと違って、Bluetooth接続で親機にも子機にもなれるので、私のようにモバイルルーターで運用している人間には大変助かる。BluetoothWiFiとではルーターの電池の持ちが全然違うのだ。

あとブラウザの問題も大きい。iPhoneではブラウザは基本のブラウザ機能はオリジナルのSafariにしか許されず、他社のブラウザは本当のオリジナルでは無い。

そういう事情もあって、私は何かとAndroid端末の方が安心して使えるのだ。オシャレでは無いけれど痒い所に手が届くという端末という感じ。