双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

過去記事「邪道にお茶を楽しむ」

2016/11/26 18:41:37 最近お茶趣味に走っている。「タブレット」「サードプレイス」「飲み物」は私のリラックスタイムの三種の神器だが、その中の飲み物はコーヒー、特にスタバのコーヒーだった。職場でもフィルターでコーヒーをたててしきりに飲んでた。(確かに常に何か飲んでると思う。)でも、コーヒーって、どうもまろやかさに欠ける。で、コーヒー入れたら大体の場合ミルクを入れるんだけど、だったらコーヒーみたいなキツめの飲み物じゃなくてもイイんじゃないかと思うようになった。それで思いついたのがスタバの「焙(ほう)じ茶ラテ」だ。え?お茶にミルクなんてと思ってたら結構おいしい。しかも、コーヒーよりもずっとまろやか。その記憶から最近コーヒーから紅茶や日本茶にシフトしようかと思うようになってきた。そういう時に手にしたのが、ドミトリーで手にしたエイムックの「美味しい日本茶入門」だったのだ。 そこで見たのが、日本茶と洋酒のコラボだ。ウイスキーラム酒ウォッカやジンとかとお茶をミックスさせている。できたら明日にでも試しに行きたいのだが、私が取り敢えずやってるのが、麦茶にミルク入れて、さらにそこにウォッカを入れて飲んでみた。うん、悪くない。一保堂のは成り立ちからして全く違うものだろうけと、しばらくこの方面で行ってみようと思う。