双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

過去記事「コンビニ前でコーヒーを飲む」

2016/12/16 07:26:01

セブンイレブンで100円コーヒーを買って、店の前で飲んでいる。今、考えているのは自分の無駄遣い。もうちょっと気合いを入れてビンボーしなきゃダメだ。ハテナブログの貧乏人はお好み焼きにしてもっとキャベツ食えみたいなブログ見て気付かされた。やっぱ、ここにもフーゾク行ってる弊害がここにも現れてる。「(出費の多い)フーゾク我慢してるんだから、これくらいイイだろう」って思ってしまうんだけど、とんでもない。もっともっとこの地味な安上がりの生活を愛さなきゃ。

2016/12/17 22:10:47 「我が家というドミトリーで目覚める」

今朝は五時前に目が覚めた。これが京都のドミトリーだったら、すぐに身支度して電車の駅に向かうところだが、今日は「自宅」だ。しかし、以前のようにボンヤリ起きることはない。なんだか、意識はまだ旅の最中で覚醒している。起きた途端、「動く」こと、支度すること、職場に向かうことをもう体が始めている。 「ドミトリー生活」の何がいいのかわかってきた。自分を 「旅行者」とすることで、あるいは自宅を「宿」だと規定することで「澱む」ことが無くなる。「自宅」での「定住」は退屈だ。カラダも意識もなまってしまう。私にとって「ドミトリー生活」とは、シンプルになり、常にオンザムーブするということなのだ。