双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

過去記事「今日もゴミを持ち歩く」「自宅ドミトリーという視点」

2017/05/06 21:47:57

最近ヤバい。仕事が忙しくてココロの余裕が無いのと、そうやって忙しくなってくると余計に自分を忙しくするようなことをしている。

本もめっきり読まなくなった。スマホでB級ニュースや中身の薄いブログばっかり読んでる。理由はそういうのが楽で癒されるから。でも、あまりイイ兆候とは言えないな。

2017/07/08 17:40:14

去年の今頃だったか、「自宅ドミトリー」という感覚を持って生活することにした。ホントは自分の家なんだけど、自分はその家になんとか「住まわせて」もらっているという想定だ。でも、そうすることで何故か「生活を愛する」ことができるようになる。生活の一コマ一コマを大切にするようになるのだ。「喰う」「寝る」ってことがなんだか楽しいことになってくるのだ。

人間、「楽しく暮らす」のにあれやこれやが本当にいるんだろうか。例えば寝たり書いたり(私の生活の中ではこの二つが重要)するのに、自分の部屋というモノが必要なんだろうか。答えはノーだろう。多くのヒトがそういったものが必要だと信じている。あるいはそうしたものがあれば、より生産的になれると思い込んでいる。こういう思い込みや迷信に支配されることをやめたい。それが「ドミトリー生活の」を始める動機だ。