双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

過去記事「Xperia で書く」

2017/07/31 09:48:27

使ってみるとXperiaAの良さって言うのがヒシヒシ伝わってくる。かつてGALAXYとツートップで売りに出されたこのモデルは、値引きもされたのでかなり出回っているみたいだが、私も結構安い値段で手に入れた。使ってみると、これが又イイ。

何がイイかって、やっぱりそのサイズ・重量・重量バランスあるいは背面の質感からくる手の中での収まり具合だ。簡単に言えば、文字を打ってて楽しい。

この「持つ」楽しみは、このモデルだけなのか、Xperiaのcompactシリーズに共通したものなのか、その辺はよく分からない。

Xperia A SO-04Eのスペックと格安SIMでの使い方とテザリングの設定

2017/09/30 13:24:58

この箇所のポストは、いつも使っている第四世代のiPod touchぢゃなくて、第五世代の新しい方で書いている。

Xperiaとどっちが書きやすいだろうと思って試してみている。 

Xperiaと比べてこの第五世代のiPod touchは格段に薄いし、軽い。だったら、絶対こっちの方が書きやすいだろうと思うのだが、そうとも言い切れない。この第五世代のiPod touchは、第四世代のそれと違って背面がアルミなので(第四世代は鏡面仕上げのスチール)、どうも持ってて質感に欠ける。もっと大きいのは、片手打ちした時にアタマの方が重くてバランスが悪く感じる。もっともXperiaでは、片手打ちなんて到底望めないのかというと、そうでもない。結構出来てしまう。しかし、Xperiaに比べて格段に軽いiPod touchの方が文章入力しやすいのは、事実。

Xperiaはなんか画面表示に味があって使ってても楽しいんだが、iPod touchの方がスッキリした感じで打てると思う。画面表示がスッキリしてるだけでなくて、タッチパネルの反応も優れてるんだと思う。

この箇所のポストはXperiaで書いている。どうも文章の入力しにくいなぁと思ってたら、キーボードの高さの設定が低すぎたようで、それがタイピングミスを頻発させていたみたい。 この部分の入力は、キーボードの高さをもう少し低くして、iPhoneなんかのデフォルトと一緒にしてみた。うん、これでもいい。Simejiのデフォルトでは、私には少々大きすぎる。 Xperiaで片手打ち出来ないのかというと、そうでもない。でも、結構バランス取るのに気を使う。