双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

ビミョーな使い分け

色んな端末を持っていると、ビミョーな使い分けをするようになる。それは端末の性質に応じて意図されたものというよりも、毎日使っている中で自然と決まってきたものだ。

私的には毎日の使用にはAndroidがいいように思う。私の毎日の使い方に合っててスムーズに事が運ぶのだ。私の1日は、Google NOWで始まる。標準的なニュースアプリよりもGoogle NOWの提供する記事の方が楽しく読める。あと、前にも書いたが、ニュースを読んでて、それを自分のブログに引用したりブックマークしたするのには、iPhoneよりもAndroidの方が何かとやりやすい。逆にiPhoneの方がいいのは、カメラとして使う時、音楽プレーヤーとして使う時、あるいはポッドキャストやiTunesUを視聴する時など感性や知性を覚醒させるのはiPhoneの方かもしれない。

あと、論文や大学のレポートを書くならiPhoneiPodの方だ。メモ機能がクラウドを介して端末間でシンクロするので、続きなんかを書く時に大変重宝する。

同じような端末でも、OSの違いでユーザーの行動も少しずつ変わっているというのも面白い。