双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

スマホで仕事をバリバリする、って?

MacBookじゃなくてiPhone+で仕事をやっつけてしまう、っていう弓月ひろみライターの記事を週間アスキーのサイトで読んだ。こういうモバイルワーキングの記事があると、ついつい興味を引かれて読んでしまう。

私も大学のレポートなんかは殆どiPodでやってしまう。文案の作成なんかはノートよりもイイかもしれない。バスや電車の中でも、スーパーのソファー、駅のベンチ、ありとあらゆる所で仕事ができるようになる。

私はイメージ的には「ストリート(街中)で仕事をする」「デスクレスで仕事をする」っていうのがスキなんだけど、テキストの作成なんかはそれでいい。しかし、表計算になると、タブレットスマホなんかでやろうとすると、困難なことになる。表計算の作業では一覧性が大切だが、当然画面の狭いスマホは望むべくも無い。マウスなんかもよく使うが、スマホでは「ペン」がその代替物になるだろう。