双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

最近の(((o( ˙-˙ *))o)))

久しぶりにXperia、それもかつての「ツートップ」であるSO-04という太古機に戻ってきた。やっぱりこのXperiaの触感はいい。和む。
このSO-04が良かったので、Xperia-Xコンパクトを買ったのだが、どうもこのSO-04ほど馴染めない。この質感というのは、その機種個別のものであって、OSみたいに新しければイイというものでは無いようだ。
さて、最近の私の楽しみと言うのは定番化している。仕事の帰りにコンビニ飲みするのだ。缶ビールとおつまみを買って、それをやりつつラジオをイヤフォンで聴きつつ新聞や本を読む。これが至福なのだ。ちょっと前までは女の子誘って、ちょっと気の利いた所で食事・会話っていうのがスゴく楽しかったんだけど、今、そういうのは何故かしなくなった。
何よりも安上がりだ。300円で結構楽しめる。600円出したら贅沢できる。こんなのはお店に入ったらムリだろう。
イートインのような室内スペースでのアルコールは禁止されているので、外でそういうことをする。殆ど浮浪者みたいだが、この戸外飲みっていうのが結構いい。解放感があるのだ。前にスーパーのイートインで飲み読書やってみたが、どうも楽しくない。閉塞感があるのだ。それでそういうことをするのは戸外で可能な所ですることにした。
新聞の書評なんか読んでると、読みたくなる本が結構ある。そういう本は、最近Amazonで買っている。前なら本屋へ出かけて、立ち読みして、吟味して、良ければ買い求めるということになるのだが、ネットがそういう「古風」なスタイルを変えてしまった。又ネットのいい所は、中古本を買える、ってことだ。新刊本で無ければ、送料だけで買えてしまったりする。街の本屋さんが潰れる訳だ。本屋さんは街の文化度を示し、人々の潤いになるので無くなってほしくないとは思ってるが、実際には本屋を見捨てるようなことをしてる。むずかしいな。