双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

もじに

現在メインの機種としてHUAWEIスマホ(P20liteを使っているのだが、どうも電力消費が激しい。何でだろうと思って調べてみると、どうやらSimejiが常に動いていて電力を消費してるのだ。ちょっとコレは気持ち悪い。中国が常にユーザーを監視してて、そのデータをサーバーに送ってるのか?と本気で思ったりする。

それで今IMEの乗り換えを検討して、ATOKの試用版(半月の限定利用)を使ってる。この文章もそうだ。Googleの日本語入力もあるんだけど、インターフェイスが全く気に入らない。キーボードに仕切りの線が無いのもきにいらないし、キーボードの四方の端に入力ガイダンスの小さな文字があるのも気に入らない。それで有料だけど、パソコンの時から馴染みのあるATOKにしてみようと思ったのだ。

ただユーザーコメントを見るみると、あんまり評判は良くない。

しかし、今のところ、自分が使うには問題なし。

で、ここからはSimejiで書いてみたんだが、うーん、こっちの方がイイかなって思う。keyboardがスッキリしてるのだ。ATOKに1500円払うなら、電気消費が少将激しくても良いからSimejiにしておこうかと思えてくる。