双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

スタバぢゃやっぱりiPhoneか。

久々にスタバってる。どうも最近アルコールに流れてるので、又カフェ系に戻したいのだが、今日はカフェって気分なので、久々にやって来た。

ところが今日はiPhone持ってきて無い。最近余りにも携行する端末が多すぎて、いつもカバンは重量オーバー上体なのだ。

で、今日持ってきたのはXiaomiのMi Mix2とHuaweiのP20liteの二台。とくにXiaomiは画面が大きいので、さぞ街中で使い安かろうと思って持ってきた。


f:id:dressbot:20190123181139j:image

ところが、今の気分を正直に言うと、「Xiaomi、なんかスタバにそぐわない」って感じなのだ。Xiaomiに限らず、やっぱAndroidではなんかダメっぽい。スペック的には文句無いのだが、そういう問題ではないみたいだ。これがブランドの力なのか、それとも私がブランド信仰に蝕まれた、骨の髄までスノッブなのか、とにかく違和感を感じた。

バスの中やコンビニのテラスなんかでは、Androidの方が気楽でいいのだが、なんか発してるものがビミョーに違う。

私の場合、この種の問題に決着は決してつかない。ある時はAppleの圧勝、ある時は神の啓示によりAndroid。まぁ、どっちでも何とかなるのだろう。そういう葛藤を感じたいだけなのかもしれない。

Xiaomiの悪口をもう少し言ってしまうと、「なんか可愛く無い」のだ。手に馴染まないっていうか、、。その点Huaweiは良い。出来たらMateなんかも手にしてみたい。