双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

この差はどこから。

私は新聞記事をウェブ上にスクラップしておくためにスマホで写真を撮り、それをブログやTwitter上に残しておくのだが、それをiPhoneでやったのとAndroidでやったのとでは、かなり結果に違いが出ることがわかった。例えば新聞の全紙半面を撮ると、以下のような違いが出る。


f:id:dressbot:20190124173544j:image


f:id:dressbot:20190124173557j:image

前者はAndroidHuaweiで撮ったもの、後者はiPhone6で撮ったものをTwitterに上げたものだ。それをそれぞれ同じ端末でスクショしている。

明らかに違いがある。iPhoneの方は字体が細部まで表現されているのに、Androidの方は字が潰れている。ちょっとした差では無い。こういうのを見ると、Androidではやっていけないなぁ、って思う。

カメラの解像度にそんなに大きな差があるとは思えない。写真データを扱うアルゴリズムとかOSの差なんだろうか。