双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

iOS遊びの終焉

ここんとこ、やたら古いiOS端末(iPodtouchの第4世代やiPhone4・iPhone5が中心)ばかりで遊んでいたが、もうそれも終わりだ。と言うよりも、新しい機種の良さに目覚めた。 最近iPhone X を行き帰りのバスの中でイジっている事が多くて、「やっぱりコレいいなぁ…

小さく哀れに、そしてミニマルに。

このところiOS端末を中心に遊んでいる事が多い。

気分別にAndroid

さっきまでミニマリスト「しぶ」のYouTube見ながら、自分の散らかった生活をひたすら反省していました。そして、シブさんが言うように、持ってるムダなガジェットを処分してiPhoneだけで「スッキリ」生活しようと思ってました。その時は本気でした。 しかし…

やっぱりダメだ。

最近バカげたことにお金使わないように、ガジェット、特にiOS端末に入れ込んでいた。でも、そうしてると、ムダにマニアックになって、どーでもイイ事に拘るようになる。それがフーゾクなんか行って女の子の肌に触れると、そんな事には拘泥しなくなるのだ。そ…

Surface欲しい。

贅沢な話なんだが、Surface欲しい。最近発売されたSurfaceGOなんかあったら、めっちゃ仕事が捗りそうな気がする。いや、きっと捗るに違いない。 突然、今日、GOOUTして仕事する、戸外で仕事するってのに、ある種の憧れを感じた。 デバイスっていう、物理的な…

ブログの管理記事

https://blog.hatenablog.com/entry/2019/03/13/180000?utm_source=hatenablogcom&utm_medium=banner&utm_campaign=filler_1903&utm_content=weeklyblog_beginner_sp

2019-06-23 やっぱりダメだわ、iOS端末生活

以下の'ポストは、3ヶ月ほど前に2019-06-23「やっぱりダメだわ、iOS端末」として書いたもの。 このところ米国大統領トランプの集中砲火を浴びて先の見えにくいHuaweiだが、私もHuawei路線を変更して、iPhoneやらiOS端末で行こうかなと思って、色々試してみた…

ダル日記再来。

又ダルい事を取り留めもなく書いていこうか。それが一番下の私には合っているみたい。なんか人目を引くブログを書こうとしたり、建設的にイラスト入れたり、「学び」について書こうとしたりしたけど、結局それじゃあやっていけなくなって行き詰まってしまう…

しばらくぶりにポストする。

ほんと、久しぶりのポスト、五ヶ月ぶりか。 端末の事を書くのを止める(そんなこと書いても不毛だから)ことにした途端、何にも書くことが無くなって、余計に不毛なことになってしまった。 やっぱり、どーでもイイことを自分のペースで書くのが一番みたい。…

で、何書こうか。

で、ガジェットのことを書くのやめたのなら何を書こうかと思う。自分が散歩した道の事でも書くか、その道すがら聴いたラジオの事でも書くか。どれもハッキリ言って下らないけど、ガジェットのことであんなに時間と神経使えるなら何だってオッケーだろう。 さ…

双撃日記、そろそろ終わろうか。

これまで中華タブやガジェットのことなんかを中心に書いてきたけど、そろそろそういうの✋(◉ ω ◉`)ヤメにしたい。 私の人生っていうか、起きている時間、ずっとiPhoneや中華タブなんかのこと考えたり、ニュース仕入れたりしている。これって、バカみたいって…

忘れられないHuawei。

ここのところHuaweiから遠ざかっていた。 しかし、触ってみると、「やっぱりイイ」。特にこのP20LITEなんか、3万ちょっと(今は3万以下か)で、申し分無く働いてくれる。そりゃあ、贅沢な項目やいわゆる「ユーザー体験」って事言い出したらiPhoneXsなんかには…

ノーモア端末。

もうこれ以上端末を買っちゃイケナイと思ってる。去年の年末から今年にかけての端末購入(ほとんど中古だけど)のスピードはおぞましいほど。先ずessentialphone、それからXiaomi、iPod touch(これのみ新品)、さらにiPhone6(二台目)、iPhoneXと全部で25万くら…

iPhone Xs買おうとするけど。

「欲しいものは買ってしまえ、迷っている時間が無駄」という某ミニマリストの言葉に押されてiPhone買おうと決心してたが、Huawei触ると、そんな必要無いのかと思えてくる。そう、多分そんな必要無いのだ。画面はキレイだし、やりたいこと出来るし、別にMacと…

何だって買いたい気分。

このところサイフのヒモは緩みっぱなし。年末からXiaomi、essentialphone、iPhoneX、それにSurfaceGOと買いたい放題なのだ。理由はこれ以上ガマンするとビョーキになるから。この3ヶ月で4つのガジェットに散財している。バカだなぁと自分でも思う。でも、ほ…

Androidと独立キーボードで書く。

この部分は、AndroidタブレットにAppleのキーボードを組み合わせて使っている。もしかして、この入力環境って、SurfaceGOよりもイイんじゃないだろうか。あるいは、iPadプロと純正キーボードカバーの組み合わせよりもまだ上かもしれない。もっと言ってしまえ…

結局どうなんだろう。

昨日、危うく20万円のMacBook(2017店頭品)プロを買う寸前まで行った。電器店の前にあるコンビニでお金を下ろし、「これ下さい」まで店員さんに告げた。しかし、そのMacBookは店頭品で、そのリカバリーに2日ほどかかるので即納はムリみたいなのだ。そこで肩透…

Androidで行きたい。

これからはエコシステムのシッカリしたAppleで行こうかと思っていたが、やっぱりAndroidで行くことにした。何でかって言われても説明出来ないが、やっぱりAppleは高いし、志が高すぎてついて行けないところがある。Androidの方が等身大で使える安心感みたい…

論文なんかを書いていると。

大学のレポートを書いていると、やっぱりフリック入力よりも物理的なキーボード入力の方が何かと捗ることがわかってきた。それで新しいMacBookを買うとか、Surfaceを買うとかいうことになるんだけど、こうやってBluetooth接続のキーボード(今使っているのは…

中華タブに帰る。

アブナイ。全てApple製品にして、MacBookや新しいiPhoneを買うところだった。やっばり私は中華タブなのだ。そこに戻らないと。 今、トランジスタラジオでAM放送を聴きながら中華タブしてる。至福だ。リラックス出来る。アタマの緊張が解ける。嬉しい体験だ。…

色々試して見たけど。

今までの私のイメージとしては、論文書いたり、オンラインラーニングするなら、あるいはポッドキャスト視聴はiPhoneだと思っていた。 しかし、実際にiPhoneやMacBookなんかでレポートを書いていると、「どうやらiPhoneでやってる事はAndroidでも出来るなぁ」っ…

安堵の道具としてのAndroid

Androidのダメぶりが分かったからと言って、Appleに全面的に移行するのかと言うと、多分ノーだ。使いづらいとか機能が劣るからと言って、なんら問題では無い。 ホント、この辺を説明するのが難しいけど、怪しくて何か不足してるからこそ「使いたい」とさえ思…

ダメ端末としてのAndroid

今回の実験で、新聞スキャナーとしてAndroid端末は使えないことが分かり、端末としてのiPhoneとの差は致命的な差となった。 それで私がAndroidを全面的に捨ててしまうのかと言うと、そうでも無い。むしろ、ダメ端末だからこそ、可愛くなってくることもあるの…

この差はどこから。

私は新聞記事をウェブ上にスクラップしておくためにスマホで写真を撮り、それをブログやTwitter上に残しておくのだが、それをiPhoneでやったのとAndroidでやったのとでは、かなり結果に違いが出ることがわかった。例えば新聞の全紙半面を撮ると、以下のよう…

なんか考える。

今日からタブレットを持ち歩くことにした。画面が大きくて、スマホとの情報量の差は圧倒的なのだ。モバイルルーターでWiFi接続し、ネットするつもりだった。そして、近いうちにiPadPro買おうと(決心)してた。 ところが実際は、タブレットなど全然使わない。…

知的ツールとしてのiPhone

私は新聞をよく読む。読んでて「これは残しておきたい」という記事にもよく出会う。これまでは切り取っていたが、結局どこかに紛れてしまい、又取り出して読むことは無い。それで最近やっているのは、スマホで写真を撮り、それをTwitter上なんかに残しておく…

早速iPod touchで書いてみたけど。

早速iPod touchで書いてみたけど、今度は小さすぎると感じた。で、HuaweiのP20LITEで書いてみたら、「うーん、これくらいがイイかなぁ」って感じた。やっぱり、次はiPhone7か8がいいのかなぁ。好奇心で頑張ってもXsだ。XsMAXとかXRは無いと思う。 自分的には…

端末重量問題

新しい端末が欲しくてたまらない。いや、「たまらない」って程でも無いか。でも、終始そのことを考えている。iPhoneXsか、Huawei Mate20Proか。あるいはその両方か。 でも、大画面のスマートフォンを使ってて気づくのは、その「重さ」だ。私的には文章を打つ最良…

スタバぢゃやっぱりiPhoneか。

久々にスタバってる。どうも最近アルコールに流れてるので、又カフェ系に戻したいのだが、今日はカフェって気分なので、久々にやって来た。 ところが今日はiPhone持ってきて無い。最近余りにも携行する端末が多すぎて、いつもカバンは重量オーバー上体なのだ…

知的道具としてのApple

大学のレポートなんかを書くときにもパソコンよりもスマホやタブレットを使う。そんな時、AndroidとAppleの差異をハッキリ感じ取ること事がある。 例えば、参考にしたい文献がPDFで公開されていると、それを閲覧・保存したくなるとする。Appleなら、OS(iOS…