双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

最近分かってきたXperiaの良さ。

http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-04e/img/hero-ph.jpg

最近、前から持っていたXperiaの良さを再認識するようになった。と言っても私の持っているXperiaはSO-04E というandroidバージョンも4.4の古いモノだ。かつてiPhoneをラインナップに持たないNTTドコモサムスンの機種とツートップとして売り出したもので、「初音ミクバージョン」っていうのもあったらしい。私はそれを中古で手に入れたのだが、画面表示もそんなにキレイでもないし、持ちやすいように背面はマット仕様なので、SONYっぽいキラキラした印象もない。
これまで私がandroid系の端末を使う場合はHuaweiのスマホや中華タブレットがメインだったので、あんまり使うことも無かった。これといった出番が無いので、電池持ちのいいこのXperiaをLINE待ち受け専用機にしたところ、常時持ち歩くようになり、それゆえ触ることも多くなった。すると、なんだか快適なのだ。かゆい所に手が届くっていうか、ホールドしやすい、文字入力しやすい、派手さは無いが落ち着いた液晶表示と地味な所でのパフォーマンスが高い。これまでは、もうニッポンのメーカーのスマホはダメなんじゃないか、SONYだってもう斜陽のメーカーじゃないか、って思ってたんだが、この製品から感じる気配りは大したもんだと思った。これだったら、もっとXperiaを他にも使ってみたい。Huaweiやサムスンなどアジアンメーカー志向を改めてもいいなと感じた。