双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

iPod touchの活かし方

私のガジェット趣味の原点であるiPod touchも現在のアプリやネット環境には耐えられなくなってきている。それでもハード的にはまだまだ使えるので使い途を考えている。

はじめはTwitter専用機にしてはどうかと考えたのだが、このTwitterのアプリがかなり重くて日常的に使うことが出来ない。ブログだって前からオチるので、文字関係はその入力が結構なハードの負担になるようで、諦めた。

継に「ネットラジオ」専用機にしてみた。小さいし、持ち歩きにもピッタリだ。ネットラジオならクラシック専用局なんか数えられないほどある。しかし、使う頻度がかなり高いradikoなんかはiPod touchには重すぎるみたいで、なかなかアプリが立ち上がらないし、局の切り替えなんかが出来ない。

で、最後にたどり着いたのが「YouTube」プレーヤーとしての使いかただ。YouTubeでドキュメンタリー見たり、イメージビデオやミュージックビデオ見るのに使う。もしかして、これが一番のいいかもと感じる。映像は古いハードには負担かなと思っていたが、視聴は至ってスムーズだ。しばらくこの使い方で攻めて見ようと、思う。