双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

過去記事「ドミトリーの台所から」

2017/10/01 05:33:47

久々にタブレットで書いている。私にはタブレットの方が合っているみたいで、なんかこっちの方が安らぐ。 スマホタブレットとでは、まず閲覧するものが違う。なんでそんな事になるのかはわからないけど、画面の大きさがネットへの突っ込み方を全然違うものにするみたいだ。 それで久しぶりに手持ちのタブレット3台を並べて使ってみている。どれも7インチサイズの液晶で、一つはもう日本では売っていないnextbook。それから双撃n70、最後にHuawei Youthだ。 こう書くと大げさだけど、スマホぢゃ得られない安堵がタブレットでは得られる。画面の大きさが即ち精神の安定度なのか。それなら次のiPhoneは絶対大画面のプラスにしないと。 そっかぁ、大画面ってココロに良かったのかァ。分かってなかった。 だとしたら、3.5インチの第四世代iPodなんてお話にならないぢゃないか。これにこだわってきた事が私の精神の不調の原因だったのか。(そんなこと無いと思うけど、ここは敢えて決めつけることにする!) 5インチiPhoneだって、まだまだ小さすぎる。 自分としては、片手でドンドン文章入力できて、液晶もRetinaで精細鮮明な小さめのApple端末が絶対イイと信じてきたのに、全くの間違いだったとは。 これを機会にiPodはもう全てラジオ化・ポッドキャスト端末化する。iTunesUもApple端末で無いと見られないので廃棄はしないが、なんかこれまで大切にしてきた分裏切られた感じさえする。つまり、カラダにイイと思って毎日飲んできたサプリが却って害だと分かったような。 それでもタブレットの効用を再確認できて良かった。 私において、デジタルガジェットとココロのバランスはかくも密接に繋がっているのだ。って言うか、これ「デジタル依存症」?

2017/10/05 03:52:19

夜中だというのに目が冴えている。昨日は仕事が一段落したからか、やたら早くに眠くなって寝てしまった。それで寝が足りてしまったのか、こんな風に起きているのだ。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dressbot/20171005/20171005034830.jpg

ドミトリーの台所スペースのテーブルにラジオを置いて、そこから流れる「昭和54年の流行歌」を聴いている。イイなぁ、こういうの。

このラジオの写真を撮ったのは、この双撃の安物カメラなんだけど、まぁ、これで十分。