双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod的ネット生活。

iPodはもうパフォーマンス不足なのに、それでもiPodの「佇まい」がスキで、触り続けている。でも、ブラウザでネットサーフィン(死語?)はしずらいので、専ら「Twitter」専用機として使っている。それでチマチマ文章打ったり、「リアルタイム検索」で色んなTw…

iPodのラジオ化

液晶がダメになってきたiPodが二台ある。最近はその2台をネットラジオ端末として使っている。 二日ほど前に「Lismo Wave」をインストールして、ラジオパック(ちょっと高くて月480円)を購入して全国のFMラジオが聴けるようになった。結構これが楽しくて、テ…

行ったり来たり。

最近はずっと第四世代のiPodでネットしてた。その扱いやすさは捨てがたいんだけど、ホント、ネットもまともに見られない。スクロールは引っかかるし、よく落ちたりする。 それで今日は外出先にHuaweiの端末二つ(P2とP6)持ってったんだけど、やっぱ色々使える…

ミニマリスト的に行きたいとは思ってる。

ミニマリスト的に行きたい。きっかけはマキシマリストの友人の引越しを手伝ってから。その友人の部屋はいつもどーでもいいモノで溢れている。そのヒトの家にはよく行くのだが、なんか潜在的にイライラしてる自分がいる。その時は感じないんだが、後になって…

やっぱXperiaかぁ。

自分としてはHuaweiのスマホか、いっそのこと古いiPodで行こうかと思っていた。しかし、なんか、こう、使っているうちに、やっぱり使いづらいのだ。Huaweiのスマホはホールドしづらいし、iPodはもう、今のネット環境についていけない。もうiPodはネットラジ…

ガジェットという神の声

何だかんだでガジェット好きだと思うのだが、スマホやタブレットでやってる事って、ホントしれてる。端的に言えば、B級ニュース読んでゲームするくらいなんだけど、それでも私にとってガジェットを触るのは癒しの時間だ。 私の知り合いがスマホをHuaweiのP10…

栗原康(くりはらやすし)の記事を読む。

朝日新聞で大学非常勤講師 くりはらやすし(栗原康)の記事を読んだ。 まず経歴に惚れた。早稲田の大学院で学んでいたものの満期退学(行かなかったってこと?)。その後ニート・フリーターを経て現職に(って言うか、その間に何があったの?)。なんか解放感感じさ…

iPodまだまだ使える。

第四世代のiPod touchがスキで、なんだかんだと今でも使っている。最新のアプリ環境など望めないし、アプリの重さに耐えられず落ちてしまうこともしょっ中ある。それでもまだ使い続けているのは、やっぱりその使い良さだ。画面は3.5インチと今じゃあり得ない…

東京に又行きたい。

ほんの僅かだけど、東京に行ってきた。五感を刺激されてホント楽しかった。こうやって地元に戻ってくると、どんよりしている自分に気がつく。そんなドンヨリ感を少しでも和らげてくれるのが、iPod touchだと思ってる。私的にはiPod touchには他のスマホには…