双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod touchの活かし方

私のガジェット趣味の原点であるiPod touchも現在のアプリやネット環境には耐えられなくなってきている。それでもハード的にはまだまだ使えるので使い途を考えている。 はじめはTwitter専用機にしてはどうかと考えたのだが、このTwitterのアプリがかなり重く…

病としてのスマホ趣味

YouTubeでreal stories 「Living Dolls」というドキュメンタリーを見た。尋常ならざる人形への愛を持つ人々が4人登場する。一人は既婚者でダンナも子供もいる女性。常にゴシック的な人形を持ち歩いて、色んなシュチュエーションを作ってはカメラにおさめて…

アップルのCM「What's a comuter?」を見た。

アップルのCM「What's a computer?」を見た。 ニューヨークだかどこだかのダウンタウンの女の子(見た目男の子っぽい)がiPadと一緒に「生活してる」様子を写したもの。短いCFだけど、とってもウマく出来ている。私がこのビデオから感じたのは、コンピュータと…

Xperiaいい。

仕事から解放されて夕暮れの中をXperia握り締めて堤防近くを歩いていた。Xperiaっていいなぁ(但しcompactに限る。)って思う。 何よりも全てがスムーズで、引っ掛かりが無い。私はもともと中華タブレットファンで、レスポンスがマッタリしてるのも味のうちか…

Xperia X compact で書いてみる。

このポストは手に入れたばっかりのX compact で書いている。これまで使ってきたXperia A の延長上の進歩を感じる。まずは液晶の進歩が大きい。まず色合いがかなりビビッドになっている。それから液晶の視野角も広くて、少々斜めから見ても白く見えたりしない…

ラインアップがいきなり高級化。

この1~2週間ほどで、持っているスマホが(自分的には)いきなり高級した。 Huawei の P10 lite、iPhone6、Xperia X compactとたて続けに購入した。しかし、なんか使うの勿体なくて、殆ど使ってないし、X compact以外、外にも持ち出していない。(バカか) しか…

Xperia X compactを手に入れる。

これまでXperia A を使ってきたが、その後継機としてXperia X compact を手に入れた。 筐体の大きさ・重さはほとんど変わらないが、手に取った感じはかなり違う。Aceファンの私としては、マット仕様でかつ適度なカーブを描いている背面の良さを持つSO-04の良…

なぜかXperiaが気に入る。

ここんとこの私のガジェットアディクションは何だかおかしなことになっている。立て続けに新しい(と言っても中古)ガジェットを手に入れている。結構な出費だし。何でなんだろ? こういうアディクションってのは厄介なようでいて、実は人生の本質的な問題と自…

Xperiaのコンパクトを探す。

現在Xperia A SO-04E を使っているが、大変快適だ。何よりも大きさがいい。Xperiaのコンパクト機種はdocomoの提案らしいが、私の中ではXperiaと言えば、コンパクトだ。 その延長でもっとレイトな機種を手に入れたいと思うようになってきた。 で、考えている…

ブルーバックス又読みたい。

昔、ブルーバックスっていう本をよく買った。それが再び読みたくなってきたのだ。って言うか、「科学」の読み物を沢山読みたくなってきたのだ。 もうネットのB級ニュースには飽き飽きした。もっと"面白い"ものが読みたいと思った。 そう言えば、ブルーバックス…

軽いっていうのはイイことだ。

つい最近Android端末のHuawei P10を買った。まだほんの少ししか使っていないが、全てが速く軽やかだ。指紋認証だってZIP的速度で反応してくれる。以前の富士通の端末の反応の悪さを指紋認証そのものの遅さだと思ってたが、富士通の端末そのものがクソだった…