双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Xperiaを見直す。

今持ってる数ある端末の中でもXperiaA2のポジションはそう高い方ぢゃ無かった。しかし、電池持ちの良さからLINEの待ち受け機にしてたので、結構イジることが多かったのだけれど、そうやって触ってるうちにその良さがジワジワ伝わってきた。それで今持ってるA…

最近分かってきたXperiaの良さ。

http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-04e/img/hero-ph.jpg最近、前から持っていたXperiaの良さを再認識するようになった。と言っても私の持っているXperiaはSO-04E というandroidバージョンも4.4の古いモノだ。かつてiPhoneをラインナップに持たな…

Mac、なんだか売れてきた。

手持ちの太古Macを売りに出していたが、一向に売れなかった。いくらMacがオブジェとして、趣味的な癒しのツールとして価値があると言っても、それは私が勝手に思ってるだけで、10年も前の太鼓機におカネを出すヒトなんていないんだと悟った。少し値段を下げ…

iPod touchに回帰する。

ゴールデンウイークが終わったくらいからiPod touchばっかり触っている。そもそも私のガジェット暦はiPod touch(第四世代で、当時三万五千円くらいした!)から始まった。その頃からスマホが普及し出して、iPhone4が絶大な人気を得ていた。iPhoneは、自分の…

コンビニ店外イートイン

ファミマの外で「グランドキリン」とファミチキを頂く。しめて340円也。安いもんだ、コンビニの1人のみは。この前女の子と居酒屋行ったら瞬速で1万円越した。確か1万4000円くらいだったかな。こんなところで寛ぐっていうのも奇妙だけど、結構イイシュチュエ…

これからは専らandroidか。

前にも書いたようにモバイルルーターのBluetooth接続はホントに便利だ。Wi-Fiみたいに変に途切れたりもしないし、何よりも持続時間が全然違う。そんな訳でこれから外でつなぐ時はBluetoothで繋ぐつもりだが、iPhoneはBluetoothの子機にならない仕様なので、…

Bluetooth接続の威力

これまでモバイルルーターとスマートフォンをWi-Fi接続していたが、ルーターの接続不良をキッカケにBluetooth接続で二つの機器を繋ぐことにした。 Bluetooth接続のメリットを感じることか出来るのは接続の継続時間の長さだ。Wi-Fiならせいぜい8時間なのが、B…

ラジオはiPod touchで。

私にとってラジオはかなり重要なアイテムだ。ラジオっていうメディア、ラジオっていうハードはヒトを安心させてくれる。最初に買ったiPod touchは酷使が祟ってか、液晶が液漏れによる表示不良を起こしている。しかし、捨てるのもどうかと思う。アプリなんか…

iPod touchだけで困ること。

iPod touchだけの生活に本当にシフトして困ることの筆頭はGmailが使えなくなることだろう。ハッキリしたことは分からないが、Gmailの最新のセキュリティに、iPod touchのデフォルトのメールアプリが対応していないみたいで、新規のメールID登録が許してもら…

iPod touchだけで生きて行こうか。

これからiPod touchだけで生きて行こうかと思ってる。今持ってるAndroid端末やノートパソコン(MacBookも含む)を全部売り払ってしまうのだ。iPod touchだけを残すことにする。Android端末は電子本リーダー専用機にして置いておこうかな。iPhoneもブログの写…

iPod(第四世代)まだ使えるか。

なぜか「中華」タブレットが好きなので、街中でスマホする時はvido原道の双撃を使っている。しかし、今考えているのは、手持ちのMacなんかは全部売り払って、iPod touchとBluetoothのキーボードだけで生活していこうということ。もう、アレやコレや要らない…

iPhoneにキーボード繋いでみた。

iPhoneやiPod touchにBluetooth接続のキーボードを繋いで使ってみた。それが結構いい。何がイイのかというと、文章を書く感じはノートブックを使っているいるのと変わらないキータッチが得られるし、画面は確かに小さいのだが、文章を書いていてもソフトキー…

なぜファーウェイの端末を使うのか。

ここんとこ、使ってるガジェットは尽く「android」端末だ。iPhoneも持ってるのに一向に使わない。もう売ってしまおうか。結構高い値段で買ったのに。 深く考えたことは無いんだけど、多分iPhoneの優等生的な所がスキでは無いのかも。 android2.xの時はホント…

Bluetoothテザリングでガジェットを繋いでみる。

昨日NECのモバイルルーターにAndroidスマホを繋いでサイトを見ていたら、急に繋がらなくなった。ルーターを見ると、LTE接続の表示は出ているが、Wi-Fi表示のところに出ている接続している機器の数を示す数字が出ていない。一方スマホの方はルーターを表示…

MacBook2011 vs PowerBook G4

MacBookやPowerBookを売り損なって以来10年以上も(いや15年近くも前のモノ)前のマックを再び使い始めているが、一世代以上前のMacを使ってわかったことは、そんなにも前のMacがフツーに使えるということだ。それどころか使ってみての感触は古い方のPow…