双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの双撃。

久しぶりに中華タブレットの双撃で書いている。今日は大晦日。仕事も終わって自宅でゆっくりなのだが、したいことと言ってもこうやってラジオを聴きながらスマホやタブレットで駄文を書くことしか思いつかない。 この双撃はネット閲覧用にしようと思ってブロ…

iPhoneを見直す。

私がスマホを持っている大きな理由は何時でも何処でも文章を書きたい(打ちたい)という理由による所がおおきい。そんなに急いでネットを見なければならない理由はないし、今すぐにでもアップしなければブログを運営してる訳でもない。ただ文章を書くことが私…

iPhone5を愛でる。

私にとってどの端末を持つかは体調や心的な具合を表すバロメーターだ。私の端末への依存度がわかるというものだ。 昨日たまたまiPhone5を1台だけ持ってファミマに行ったら、結構良かった。普段はルーター持って、端末二台持って、予備の電池持っていくんだ…

結構大切な端末体制。

毎日スマホを使う中で自分なりに端末の体制みたいなのを決めている。今だったら、コンパクトのXperia+Huaweiのコンビって感じだ。 1台に絞るっていうのが出来ない。一つの端末見ながらもう一つで書くってことが多いから。昨日はXperia A SO 02EとHuaweiのP6…

メイン使いのスマホ

新しいスマホをやっと使い出した。どうもビンボー症で、なかなか新しいのを使えない。新しい端末を買うのも、これが最後かも。これまでメインに使っていたAndroidだって、4.2や4.4だ。それだって十分使えてた。 アップル端末は持っている満足感は大きくて、…

メインで使うガジェットをシフトした。

これまでファーウエイのP2やP6、あるいはXperiaのA(かつてのツートップ)やiPhone5なんかをメインに使ってきたが、どうもレスポンスが悪いのでもっと新しい機種をメインに使うことにした。具体的にはファーウエイのP10lite、XperiaのX compact、iPhone6だ。…

ラジオの楽しみ。

最近ガジェット生活に変化が出てきた。と言っても取り立てて言うほどのことでも無いのだけど、自分的には満足感が高まってきている、ような気がする。 その変化とは、最近アナログラジオって言うか、トランジスタラジオをよく聴くようになってきたということ…

Androidでブログする。

扱う話題別にほとんど見る人もいないブログを何個かやっている。よくネットで見たNEWSなんかを引っ張ってきてブログで言及しようとするのだが、iPhoneではそれが上手くいかない。コピーされたURLが単なる文字列となりそのサイトに飛ぶことが出来ないのだ。と…

安易なわたしの毎日。

最近安物の中華端末はKindle専用端末と化している。Huaweiの最新機種なんかに触ってしまうと、もうRAMが512MBの機種なんてネットや文字入力が遅すぎて触ってられない。とにかくレスポンスがダルいのだ。 で、インストールするアプリはKindleオンリーにして使…

今日はHuaweiセット。

今日のおでかけ(と言っても出勤だけど)は、Huaweiの端末でまとめてみた。HuaweiのP2、P6、P10liteの3台だ。はっきり言ってP2はRAMも少なくてネットを見るには能力不足なんだが、ドルビーサウンドを備えており、ラジオ聴いても独特の臨場感を感じる。P6はい…

ガジェットは精神のバロメータ。

ホントにムダに端末を多く抱え込んでいる。タブレットは4台、Androidスマホが5台(Huawei3台、Xperia2台)、iPhoneが4✖️1、5✖️2、6✖️1の計4台、iPodが第四世代✖️5、第五世代✖️1の6台、トータル19台もの端末があったなんて自分でも驚かされる。 それぞれ得意…

最近はHuawei P6(302HW)

最近は専らHuaweiのP6(302HW)でネットしてる。も一つパッとしない機種だけど、結構使える。それが快適で、只今メイン機にして使っている。この機種で気に入ってるのは、ブラウザのOperaとgooブログの組み合わせでURLが文字列にならずアクティブで転送できる…

今触ってるのはHuaweiP10lite。

今、HuaweiのP10lite触ってる。iPhone6も良かったけど、このP10liteもサイコーに使いやすい。画面は5.2インチでホント見やすい。 しかし、実機を触った感じってのは、iPhoneの方がやっぱり上だ。元々の値段が違うから当たり前なんだけど。

iPadのCMを見た。

iPad ProのCMを見た。ダウンタウンに住んでる男の子みたいな女の子(マニュキュアしてるので女の子かな?って分かる程度)がiPad使いこなしながら)

新しい機種を触ってみると。

iPhone6、Huawei10P、Xperia X compact など最近手に入れた最新(私にとっては)機種に触れると、その使いよさの素晴らしさにオドロキ、かつ感動させられる。 iPhone6の触感に触れてしまうと、いくら握りやすいと感じていたiPodtouchでもショボく見えてしまう。…

この味わい。

最近メインで使っているのは、Huaweiの日本名302HW Stream S 、中国本国ではHuawei Ascend P6 又は Ascend G6。 どっか安っぽい筐体なんだけど、ナンダカンダで使いやすくてメイン機になっている。これ使うより最近手に入れたP10lite使ったらイイんだけど、…