双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac熱に罹患してた。

前から同じようなことを書いているけど、ホントMacにイカれてきている。新たにMacbook(15インチのPro)を買うつもりでいた。(中古でだけど。) 10万円くらいは出すつもりでいた。 昨日だって15インチのMacbook(2006)を持ち歩いていたのだが、ちょっと…

Mac趣味回帰に抗する

今日はわざわざMacBook、それも重量の重いProを持っていこうとしていたが、やっぱりやめておいた。いつの間にかMac趣味に戻って来て、今使ってるMacBookが古すぎる(機能的には決してそんなことないが)ので、銀行行っておカネ下ろしてもっと新しい機種を買お…

危ないMac趣味復活。

FM京都で沖縄風ダブミュージック、BlueAsiaの「愛しゃがま」と「飛騨川の水Remixed by UBK」を聴きながらこれ書いている。かなりカッコいい!この番組は火曜日の7時からやってるらしい。ここんとこアップル製品に何かと回帰している。切っ掛けはたまたまスタ…

最近はiPhone。

ここんとこ中華パッドから遠ざかってる。心境の変化というか、趣味の変化って言うか、その変遷は下らなくてドーでもいいが、複雑ではある。 ある日スタバでWindowsのノートを開いた。普段そんなデカいもの持ち歩かないのだが、どうしてもその日までに見てヒ…

今使ってる太古なるMacBook

現在持ってるMacBookはもう世に出て11年以上たっている太古機だ。15インチのノートで筺体はシルバーのアルミ。型式名はMA464J 、CPUはIntelのCore Duo(2GHz)でメモリーは2GB積んでいる。しばらくはこの太古機を外で使ってみようかなと考えている。 そのMacBo…

題は「MacBook」なんだけど。

お題は「スタバでMacBookを」になってるんだけど、実際はスタバで開くようなMacBookなんて持ってない。あるのは15年も前の15インチのかなりデカい筐体のDVD付きのMacBookだ。それでも出来たら中古でイイからMacBookAirとか欲しい。 これまで中華タブレットが…

Shimejiを使う。

中華タブの日本語入力には、Shimejiを使ってる。自分が使っているタブレットが中華だから入力も中華というわけではない。Shimejiはどのフロントエンドよりも使いやすいのだ。 初めてShimejiを使ったのは、モバイルルーターをかつてのemobileで契約した時にタ…

今日も「電車書斎」する。

今日も電車の移動が多い日で、中華タブで「電車書斎」している。って言っても、仕事してるんじゃなくて、ネットで文章を読んで文章を書いての繰り返しなんだけど。でも、それで取り出したのは、やっぱりiPhoneじゃなくて中華タブの双撃だ。昨日はApple製品に…

タブレットを携えて生きる。

昨日は一日殆ど電車に乗って移動する一日だった。大変だったかというと、そうでもない。むしろ、電車に乗ってるってことは私にはとっても快適なことだと改めてわかった。「ノリ鉄」ってことじゃないんだけど、電車の中は私にとって快適な「書斎」なのだ。そ…

iPhoneでトグロ巻く。

最近メイン使用がiPhone(Sでもない、ただの5だけど)に戻ってきてる。きっかけはiPhoneから多くのソフトや垢をアンインストールしてiPhoneを(心理的に)軽やかにしたこと。経験的に何でもかんでもインストールしたり、アカウントを増やしたりすると、心理…

AMDer(アムダー)に戻りたい。

自作PCに凝ってた時期がある。自作PCの雑誌なんかを読んでは想いを馳せていた。まだCore2Duoとか言ってた時期で「今は昔」だ。 でも、又自作したい、って言うか自作機を使ってみたい。することはスマホでやっていることと何ら変わらないけど、なんだか落ち着…

iPhoneを使わなかった理由。

iPhoneを持ってるのに使わない。って言うか、買った時は喜んで買ったはずなのに、しばらくすると使わなくなっていた。代わりに通信販売で買った中華タブレットを使いよいと言って、それをメインに使っている。それが何故なのか考えたこともなかったが、最近…

中華タブは私の幸せ装置。

昨日自称「腐女子∧引きこもり」の家で夕ご飯を食べた(外注)。彼女は家が何よりも好きで、大人買いしたマンガ読んで、お気に入りのDVD見て、3DSやってたら、この上なく幸福だという。ホントにそれで仕事のストレスは上手く回避してる感じ。そっかぁ、そうやっ…