双撃日記

わたくし「総撃ノマド」のモノアディクションの記録。

Bluetoothテザリングでガジェットを繋いでみる。

昨日NECモバイルルーターAndroidスマホを繋いでサイトを見ていたら、急に繋がらなくなった。ルーターを見ると、LTE接続の表示は出ているが、Wi-Fi表示のところに出ている接続している機器の数を示す数字が出ていない。一方スマホの方はルーターを表示しており、繋がっていることになっている。どういうことなのか、俄かには理解できなかった。とにかくルータースマホを再起動してみる。それでも繋がらない。スマホの代わりにタブレットを繋いでみる。それもダメ。ガジェット側の問題というよりもWi-Fiルーターの方に原因がありそう。 手を変え品を変えて何回も接続を試みるが、結局繋がらなかった。もしかしたら、プロバイダーの方に問題があるのでは? そんなことをあれこれ考えて思いついたのは、Bluetoothで繋いでみようということ。Bluetoothテザリングするのだ。ルーターのメニューをあっちこち触ってみると何となくわかってきた。前にBluetooth接続のキーボードを使ってみたことがあるので、そういうことが全く未経験ということでは無いのも助かった。 はじめにiPhoneでやってみたが、ルーターiPhoneも相手をみつけられない。それで今度はAndroidスマホでやってみたら、すぐに相手がみつかった。何なんだ。この違いって? で、後で調べてみたら、iPhoneではNECモバイルルーターBluetooth接続はできないらしい。iPadやiPodtouchならできるらしい。なんかややこしいな。 しばらくはBluetoothで接続していこうと思う。