双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

旧式iPodでNewsweekを読む。

iPod第四世代の「Newsstand」で「Newsweek」をダウンロードして読んでみた。普段デジタル化された本や雑誌はAmazonを使うのだけれども、この世代遅れで太古機となったiPodを使いたくて無料版を落としてみた。

雑誌を読むには3.5インチの画面は小さすぎるのだが、ホントに実物並みの大きさで読みたいのならiPadを買って読めばいい。しかし、今やりたいのは、必要最低限の画面で「ニューズウィーク」を読むことだ。

f:id:dressbot:20180211044651j:image

結構頻繁にピンチインアウトしたり移動したりすることになるのだが、言うほど不便では無い。むしろバスや電車の中など街中のどこにいようが、こういうビジュアル雑誌が読めてしまうのが快適だ。

こういうデジタルガジェットとその上で動く雑誌や本のお陰で、街中が自分の寛ぎの場所になってくる。ちょっと前なら本は家にあって読むものだったのだ。カバンに本を入れて持ち歩いても、あれもこれも本を持ち歩くという訳にはいかない。それがデジタルなら本棚ごと運べるようなものだ。

ちょっとしばらくこれでいってみようかな。