双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

iPhoneを見直す。

何故か私の中に急にiPhoneの風が吹いてきた。特に、何か抵抗のあったiPhone6以降の、画面の大きくなったiPhoneが好ましく思えるようになった。ついこの前まで、自分のデイリーユースはXperiaで、iPhoneAppleミュージックやポッドキャストなどのコンテンツプレーヤーとして使おうかと思ってたけど、今はiPhoneがイイと思ってる。

さっき、こういうサイトなんかも見てた。

iPhone Xが使いにくいので、わずか2週間でiPhone 8 Plusに機種変更しました。両機種を比較してその理由(主に顔認証:Face ID)を解説します。 - なすぶろぐ、弱火でじっくり。

今まではこんなサイト見向きもしなかったのに。

このiPhone見直しのキッカケは、引用したいサイトのリンクを、自分のブログ内に貼れるようになったこと。今まではAndroidの「共有」コマンドでリンクを貼る方法を知らなかった。iPhoneのサファリには、そんなコマンドが無いのだ。それで、サイトでゲットしたURLをそのままブログ内に貼り付けていた。しかし、これではリンクは単なる文字列として貼り付けられ、引用したサイトに跳ばないのだ。それにストレスを感じて、今まではAndroidでそういう作業をして、iPhoneではそういうことは出来ないのだと思っていた。それがある日ググってみたら、簡単に出来ることがわかった。特にアメブロなんかは、そのリンクに文字列を割り当てることが出来る。これってナンカ楽しい。

とにかく、これからはiPhone中心の生活になると思う。