双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

過去記事「15インチMacBook Pro再発見」

2017/04/29 07:53:25

一応私は,自分の中ではミニマリストを目指している。特にG4Cubeは私のミニマリズムのシンボルだ。(もう売り払ったので「シンボルだった」)

イメージ的には、某陶芸家の住んでいる古い古いドイツ式アパートメントみたいに、古いけどキレイに手入れされている部屋の中に、少し大きめのテーブルがある。そこにはG4Cubeの四角い筐体だけがあって、他にはなんにも無い。そういう感じなのだ。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dressbot/20170429/20170429075320.jpg

しかし現実を見ると、もうG4Cubeは手元に無いし、私の身の周りは相変わらずゴチャゴチャしまくりだ。それをナントカ克服したいと常日頃思っているが、実際はそうはいなかい。つまり、私は根っからの散らかしストであり、マキシマリストなのだ。

でも、アルミの筐体のMacBookを触っていると、なんとか「スッキリした生活」を目指そうという気になってくる。

実際、私の触っているMacBookはもう10年以上も前の代物であり、OSが更新できない故ブラウザも古いバージョンを使い続けている「太古機」だ。

しかし、このMacBookを触っていると、ホント快適な気分になってくる。もう売り払ってしまおうと思ってたのだが、オークションに出すためにキレイに掃除して、データを抜き出したら、なんだか新しい機種にも負けないような「目新しさ」を感じた。もっとも最新機種に触ったことも無いのだが。

とにかくちょっとクリーニングするだけで、新しい機種を導入したのと同じような気分になれるなんて、ちょっと不思議な気がした。(恐らくそんなのは私だけだろうが。)

それでこれからはどんどん、15インチMacを外にも持ち出して行こうと思っている。理由はカフェに寄ったときもMacに触っていたいから。なんて馬鹿げた理由だと思う。ガキだ。お宅だ。まともな社会人の発想では無い。だけど、いい、私はそれで。

2017/04/29 08:38:07

つい最近考えたのがMacBookで仕事ができないかということ。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dressbot/20170429/20170429084024.jpg

そんなの訳ないと言われるだろう。でも、違うのだ。うちの職場はパソコンのセキュリティが幼稚に強くて、確かに情報漏洩はしないだろうが、仕事で「使えない」仕様になっている。私は退社時刻を過ぎたら職場にはいたく無いが、仕事そのものがキライという訳ではないので、カフェなんかでMacBookを使って仕事をしたいと思っている。仕事で扱う文書の大半は重要情報とは無関係のものなので、どこで作成しようが構わないし。

それに自前のパソコンならクラウドも使える。ここで仕事をすれば、もし仮に重要情報を扱ったとしてもデータは全てクラウド上なので、パソコンを落として壊したり、置き忘れて紛失したりしても被害は物的なものに止められる。

今週から色々試してみようと思っている。