双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

どうなった「どやラー」健康法。

「どやラー」に使ってるiPhone6の液晶の反応が遅くて、アップルストアで修理見積もりをしてもらったり、次の中古端末を電気店街で探したり、色々とやっているうちに、もしかして、私が普段こういった端末でやっていることは、iPhoneぢゃなくてもAndroid端末で充分出来るのではと思うようになった。新しいiPadでサイトを見たら、さぞ見やすかろうと言っても、それは今自分が持っている10.5インチのAndroidタブレットで、同等以上のことが出来るのではないか。そう思うようになった。

確かにそうだ。Androidでも同じか、それ以上のことが出来るかもしれない。でも、ダメだ。帰って頭冷やして考えたら一層そう思った。つまり、Appleでないとダメなんだと。

今だってそうだ。ネットに繋がったAndroid端末があるのに、ルーター運用で、このiPhoneをイジっている。iPhoneを触ることで得られる安堵感ってどっかにあるのだ。それが全くの錯覚だとしても、私の中にあっては確かに効果がある。だから、Androidでも一緒だなんて全くもって思わない。

ところで、この文章は、その昨日絶不調だったiPhoneで書いているのだが、今のところ全く問題なく使えている。何でだろう?特に昨日の診断プログラムを受けた後はエアータップが激しくて、とても使えたもんじゃ無かった。文字や数字の入力もドンドン勝手になされていくのだ。あんまりにも腹が立つので、思いっきりディスプレイを強く押してやったら、心なしかiPhoneの筐体がビミョーに湾曲してしまった。

しかし、その強い圧迫でディスプレイか基盤の何かの接触が良くなったのか、全てを消去してリスタートすると、今のように、入力に何の問題も示さなくなった。私的にはとっても喜ばしい。

やっぱり、スタバでドヤラーするには、Apple製品(正しくはMacBook)でないと気分でない。

これからしばらくは、この復活した白iPhoneの手触りを楽しみながら「ドヤラー」してみたい。その「手触り」を楽しむためには、カバーなんて外してしまった方がいいのかも。かつてiPodにカバーなんか付けなかったように。