双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

iPadのCM。

iPad ProのCMを見た。 ニューヨークかどこだかのダウンタウンで男の子みたいな女の子がiPadをお供に街を浮遊するように生活する、っていうCFなんだけど、これがスゴく気に入った。何でかって言うと、コンピュータ(正しくは電子機器かな?)がCMのセンターにいるのではなくて、コンピュータを駆使する子どもがセンターになっているところが洒落てる。iPadのCMではあるが、そのCMの中ではiPadから敢えて少しだけフォーカスをズラして、iPadと「暮らしている」子供にフォーカスを当てている。そして、結局のところ、iPadのある豊かな生活をイメージさせて、iPadに注目させるという凝った仕組みになっている。

そして、最後に女の子が隣のオバちゃんに「コンピュータで何してるの?」と問われて、「コンピュータって?」と返すとこもイイ。iPadはコンピュータなんてものを意識させない、生活に密着したフレンドリーな存在なんですよとメッセージを送っている。よく出来たCFだ。