双撃のくらし

わたくし「総撃ノマド」の行動記録。

android端末って、使える。

日本ではスマホの半分はiPhoneらしい。世界的には圧倒的な強さだ。確かに製品としての硬質感、使い勝手はかなりイケてる。私もiPhoneファーストだと思ってたが、今はかなりandroidに傾いている。理由はOSや製品の出来の差ではなく、ネットへの接続の仕方の問題なのだ。
私は前からモバイルルーターを使ってスマホタブレットなんかの端末をネットに繋いでいる。普通Wi-Fiで繋ぐものだが、ある日Wi-Fiでは全く繋がらなくなって、前からショートカットが設定されていたBluetooth接続にしてみた。快適に繋がるし、何よりもバッテリーの持ちが格段にいい。これまでのWi-Fiだと1日は持たなかったのが、Bluetoothなら長めの1日でも十分もつ。これって経験してみると、かなりのストレスフリーで助かる。以来ネットにはBluetoothて繋いでいるんだけど、ここで問題が1つ。iPhoneって、その作りからBluetoothの子機には慣れないのでネットにBluetooth接続するって事が出来ないのだ。iPhoneandroid機に勝る大きな点って、カメラとiTunesで音楽端末(つまり、iPod)として使える点だと思ってるけど、Bluetoothでネットに繋げられないのはかなりのマイナス。
で、これからはネット接続で融通の利くandroidをメインに使っていることにした。最近android向けのiTunes的アプリ「AppleMusic」があるので、それを音楽レスニングに使えばiPhoneが無くても困らない。AppleMusicは主にAppleネットラジオを聞くのに使っている。
そんな訳で今のところ端末はandroid中心になっている。


f:id:dressbot:20170615054552j:plain