双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

はてブで面白いのを見つけた。

面白いブログhttp://nyaaat.hatenablog.com/about
はてブでを見つけた。「ニャート」って言うんだけど、こういうブログは間違ってもアメブロなんかには無い。出版社に勤めていたが、過労で退職。その後何だかんだとある中でブログを始めたらしい。こういう文章って、新聞や雑誌でも読めない。又、このブロガーの文章はハイパーも沢山打ってあって、テキストを自由に行き来して読み進めるという、ネットならではの構造(そんな大げさに言わなくてもいいか)になっている。
内容はショッキングなものもあるし、かなり硬いが、私はなぜか読んでいてハッピーになれる。特に流行りのiPhoneでも何でもない中古端末で、こういう文章を読んでると、ネットのパワーをヒシヒシと感じる。その瞬間がとってもハッピーなのだ。
この「双撃日記」はじめたのも、そういう体験を少しでも自分なりに記録しておきたかったからだと思う。
取るに足らない安物と見なされている中華端末でも、出来ることは5倍も10倍もするiPhoneなんかと全く変わらないのだ。すごいぢゃないか。
最近、そういう感覚から遠ざかっている。iPhoneが新発売されたのにすっかり心奪われて、iPhoneを買うことばかりに気を取られてしまってた。こうやって中古端末のXperiaでネットに繋がってる楽しさなんかを忘れ去っていた。スゴく仰々しい言い方すると、最近はiPhoneの元にしか楽しみや幸せが無いように思い込んでいたのだ。
もう1回このXperiaの楽しさ、味わってみよ。