双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

今日は仕事はじめ

今日から仕事が始まる。荷物になるのにわざわざiPadを持ってきた。何してんだろって自分でも思うんだけど、このソフトウェアキーボードで文章を打つ感覚が堪らなくイイ。 今日から日本でも株式市場が始まる(ニューヨークは昨日から)ので、iPhoneを「機能的に」使う事が出来るんだけど、今日は様子見だな、多分。

「中古」iPad欲しい熱は続いてるんだけど、又ムダな買い物しちゃうのかな。ワタシの場合、例えば最新のiPadを買ったところで仕事がグッと効率化するなんてありえない。ただオモチャが増えるだけのことだ。私の知人なんかは常にsurfaceを持ち歩いて仕事したり書類(なんだかんだで仕事につながるもの)を読んだりしているけど、ああいう使い方はワタシには出来ないな。要はsurfaceが「どこでもオフィス」みたいになっていて、ずっと仕事が使い手を追いかけてきている。まあ、この場合はそれ相当のサラリーを貰っているので不満は生まれないだろうけど。
 そういうのを「バリバリ働いているみたいでカッコいい」と思うヒトは現状ヒマなんだと思う。そして、そのヒマを自分のために使うあても無いので、そういうシーンに何気に憧れるんだと思う。 
 ところで今は戸外のベンチでこれを書いている。今日は昨日に比べてそんなに寒く無いし、前からこのTSUTAYAのビルの外に設置されたテーブルに陣取ってiPad遊びをしてみたかった。 、、、、、 さらに電車で移動して街中の川沿いに来た。ここのロケーションも気に入っていて、ついついここにノマドしにきたくなる。街中に出てなんやかんやでノマドしつつ仕事が出来たらイイんだけど、ワタシの神経がそれほど持たないのだ。街中は何かとノイズが多くて知らない間にそれに疲れてしまって、お昼になる頃には使い物にならないくらい神経が疲弊してしまっている。
 でも、今日みたいに晴れた日に戸外でノマド出来るって幸せだ。これで収入がもっと伴えば文句ないんだけど、それは贅沢か(今ラジオから流れているDeepPurpleのBurnが幸せだ)。 、、、、、 今度はスタバにいる。充電と暖房のために来た。今日はこんな感じで放浪するつもり。