双撃日記

「中華ガジェット」はわが癒し。

ワタシはノマド疲れか。

外でノマドするのに疲れてしまっている。そのことに自分でも驚いている。 1日の多くを歩き回って、その合間にノマドしようと思っていたが、疲れてしまって全然その気になれない。前に自宅を持たない他拠点主義の女性ブロガーが健康を損ねて活動を休止していたけど、もし本当にパソコンやガジェットでそれなりに生産的なことをしようと思うのなら、移動量というか運動量はそれなりに抑制しなければならないようだ。 とにかく二日前に体験したノマドゆえのしんどさに自分でも驚いている。誰からも指示命令されること無く、自分の意思にしたがい、自分のリズムでやっていたノマドのはずなのに、その日の午後にはすっかり集中力を失い、やがて夕方には貧血のような身体症状を示すほどになっている。自分が好きでやっているノマドと言っても、どこか「やり過ぎ」「ガンバり過ぎ」があるんじゃないのか。 自分がやりたいようにやった末の疲労や身体的不調って一体何だろう。ノマドは自分の好みで始めたことだが、実はとっても不毛な気持ちにさせられる行為なのかもしれない。そんな不毛な労働を自分に強いているのかな、ワタシは。 「移動」を減らしてもっと「定住」し、「活動」ではなく「休養」したりしてもっと「養生」するべきなのかもしれない。